日曜だけのランチにおいしい夏野菜の天丼@那覇牧志「小太郎」

日曜だけランチスタート(正確にはランチ復活ですね)したそうで伺いました。

ニューパラダイス通りを国際通りへクランク状に曲がった道沿いビルの2階、和食とワインの店で美味しいと評判の店です(GoogleMap)随分前ですが夜営業で伺ったことがあります。ずっと夜営業だけになったと思っていましたが、最近通りがかったら「日曜だけのランチ 天丼」の告知が。

以前、ランチをやっていた時にも天丼をいただき、江戸前な印象で美味しかったので期待して入りました。

カウンターメインで数席、明るい窓際に4名テーブルが2つ、全体にゆったりとした席配置です。

ランチ一択の「天丼(1,100円)」を。揚げ油の音、香ばしい香りが漂うこと暫しで到着。舞茸、れんこん、オクラ、茄子など野菜が充実しています。海老は二本。 、白身魚と紫蘇の葉の天ぷらも夏の風情を感じます。油もカラッと良質な油、野菜のボリュームだけでも十分な満足感。

タレの味付けは、私はやや濃い目に感じられました、夏は塩っぱい味のほうが食欲唆りますからね、好きな味付け。味噌汁もしっかりした味付け、ぬか漬けもよく漬かって濃い口、丁寧な仕込みでした、一杯でかなりの満腹感。夏仕様の天丼、フルーツも付いて1,100円と満足度も高かった。

快活な印象の店主の方と話していましたら、北九州でお店をやっていらしたそうで、道理で沖縄風の天丼でなくシャキッと濃厚な味わいなのですね。以前あった「天とじ丼」も復活して欲しいかな。

味付けにパンチがあって夜メニューも気になる。最近、夕飯は自宅でということが多いのですが、夜にも訪問せねば、な店です。

日曜だけのこの天丼ランチは 12:00~14:30( L.O.14:00 )です。蛇足ながらau Wi-Fi入ります。

小太郎

関連ランキング:割烹・小料理 | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅