激辛カレーの殿堂にシュクリア!@藤沢「シュクリア」

スタンドカレーの店ながら辛さレベルが激辛まで選べます、個人的には時々行きたくなる店。

湘南エリアに久しぶりに行き藤沢駅北口方面で買い物の後立ち寄りました。交差点の信号待ちが長いので駅からは5分ぐらいでしょうか?(GoogleMap)カウンターのみのスタンドカレー店。外メニューを見た感じでは普通のスタンドカレー店っぽのですが1970年開店の老舗です。

実は此処は辛さ調節が結構上の方まで可能なのですよ。辛さは0から10までで「0」の普通から「10」で非常に辛い、と割りと細かい説明ですが、その先は~70度、それ以上とか、ザックリした説明です(笑)そのザックリにこそ私の求める世界が・・・。

こういう辛さに段階がある店では初のオーダーに躊躇してしまうのですが、以前、初回訪問時は意を決して20度でポークを頂いたのでした。頂いてみますに辛さは程良く私には激辛というほどでもなく、ライスが半分余ってしまった。次回は40倍ぐらいは行けそうな印象だったのですが、キリよく100倍を頂きました。

こちら、 お隣の方のライスが山盛りなので、大盛りを頼まれたのかと思いきやデフォルトで大盛り的なんです。 でもデカ盛りだからと言っても手抜かりなし、米も新潟産というこだわり。

辛さのトルク的にはシャバっとしたマサラ系辛さでなく日本式なカレーと言いますかグリコのLEE的なカレールーかな。 お腹ホクホク温まる辛さですが美味しくいただきました。付け合わせはアチャール的タマネギのオリーブオイル漬け、福神漬け、キャベツの酢漬けの三種。このタマネギがカレーに合う感じで辛さの中に清涼感を与えてくれました。

具材にポークの肉感が殆ど無いのは煮込まれているのか?wもっとも550円ですからその意味では価格相応とも言えますし、それよりも辛さ増しでも追加料金を取らないとは辛いもの好きにとってコスパは物凄く高いと言えます、心意気に「シュクリア(感謝)」です。

1,000度の常連さんもいるのだとか。過去最高で5,000度を完食したお客さんもいるとか?周囲では1000円以上のお会計の方やご飯少なめなど・・・通はカスタマイズするのかしら?次回はもう少し辛さアップ、或いはトッピング系とか挑戦しようかと思います。

シュクリア

関連ランキング:カレーライス | 藤沢駅石上駅