ねぎま・ささみ、丁寧な仕事の鳥重ランチ、夜も行きたくなる@人形町「ももふく」

人形町はランチで旨い店・魅力的なが多い。ランチでも手抜きなしが嬉しい。

人形町から浜町に向かうエリアの裏通りにある焼き鳥の店。この界隈でランチの場所を探していて、そう言えば、此処があったな、と。更にこのシズル画像に惹かれてお邪魔しました。正式な店名は「人形町 和酒 焼鳥 ももふく」(GoogleMap)

カウンターが8席、入り口脇に半個室的な4名テーブル、この半個室的の囲まれ感は落ち着きそう。

ランチは「ももふく鳥重(900円)」のみ。大盛りにしました、大盛りにするもお値段変わらずは良心的。

蓋付きの時点で期待が高まります。

ねぎま・ささみ・つくねの三本。丁寧に焼いて串から外して御飯の上には鶏そぼろ。獅子唐も。三本とも美味しかったのですがねぎまの肉の部分焼き加減と葱の部分の焼き加減のバランスも良いし、ささみは中心に程よく火が入る焼き具合で丁寧な仕事ぶりが伺われます。

ご飯の炊き心地も程よい、固くもなく柔らかくもない。

夜メインで仕込みついでにまかない延長みたいな適当ランチを出す店もありますが(沖縄にも、東京にも)こちらはキチンとしています。ランチで良かったから、夜も行ってみようと思わせる店です。お店の方の接客も心地よく・・・夜メニューはこちら。

この裏通り、良さげな店が集まっている感じ。お隣のお寿司屋さんも良さそうでしたので今度是非。

ももふく

関連ランキング:焼き鳥 | 人形町駅浜町駅東日本橋駅