山東省ご出身の方の餃子専門店がオープン、ランチもスタート@那覇東町「神龍 (シェンロン)」

餃子専門店だけに水餃子が美味しかったです。

那覇市東町の「屋台赤道ラーメン 旭橋駅前店」の向かいです。餃子専門店とあり餃子メインの中華の店がオープンというお話は聞いていましたが、最近ランチ(11:30~13:30)を始めたというので伺いました(GoogleMap)

店内はカウンター7席、4名テーブル席が4つ、全32席とありますから別フロアがあるのかな。中国山東省ご出身の方が営む店、沖縄市にも同じ名前の店があったようですが、そちらとは無関係だそう。メニューはこのような感じです。

ランチはメインが「チキンドラム煮込み」または「肉団子」から選べます。私は「肉団子」にしました。メインの肉団子は巨大つくね状、つなぎを使っていないそうです。

副菜に味付け玉子、じゃが煮込み、旬の炒め野菜、いずれも甘辛く煮込んだ中華弁当などに入っていそうな感じのおかず。ご飯は中国でよく頂く固めの水分少なめな印象のご飯、ご飯はお替りOKだそう。

こちらは肉団子サイド
こちらは副菜サイド

これで500円なら高コスパ、奥の席の方のチキンドラム煮込みもまるごともも肉で美味しそうでした。でもせっかくなら「餃子定食」があればなぁ、という気もしますけどw

餃子ですがランチで注文できるのか伺いましたら準備ができていれば可能だそうで「水餃子(600円)」を追加で頂きました(どうも一個おまけしてくれたみたい)一口サイズ、皮は厚くもっちり大陸風なイメージ。醤油でなく黒酢で、とのこと、なるほど黒酢だけで美味しくいただけます。食感的に栄町の「一番餃子」を思い出しました。より小ぶりなのでその分もっちり皮の食感は楽しめます、これは「焼き」も期待できますね。

訪問時は焼餃子が売り切れでしたので次回は焼餃子メインに決定、メニューにチャーハンとかもあります。豚のガツ、タンなどの自家製唐辛子炒め、和え物にビールでスタートしてチャーハン&餃子で〆も良さそう。麻婆豆腐もオススメとのことでしたので可能ならば激辛仕様でオーダーしてみたい。

店内は中国語が飛び交う、日本に居ながらなんとも異国情緒な雰囲気ですが、日本語OKのスタッフも居ますからオーダーなどは安心。ことばがわからないながらも親切で丁寧な対応、夜営業は24時までとのことですし飲んだ〆でも行けそう、此処は再訪しようと思います。(水)定休とありますが、オープン直後の今はとりあえず定休日は設けず暫く営業してみてから決めるようで、今のところ不定休という感じです。

神龍

関連ランキング:中華料理 | 旭橋駅県庁前駅壺川駅