今年も打ち立ての蕎麦イベント@那覇牧志「酔処 玉川(よいしょ たまりば)」

打ち立ての蕎麦と日本酒、そば前に築地からの魚で一杯もイイ。

牧志の「酔処 玉川(よいしょ たまりば)」(GoogleMap)恒例とも言える神奈川県大和市「増田屋 西鶴間店」の方が打つ蕎麦打ちイベントに行ってきました。昨年も参加したのでした。

イベントデーということで盛況な店内。まずはお久しぶりの「エーデルピルス(550円)」キチンと三度注ぎで泡がほわほわクリーミー。そう言えばサッポロ「SORACHI」も樽生入れる予定とか。

今年の告知、メニューはこのような感じ。そば打ち体験イベントも行われるそう(参加申し込みは既に締切られたようです)

鴨せいろを頂きました。前回よりも300円ほど価格アップ、東京価格という感じでしょうか。細切り、辛めのつゆが江戸前を感じて美味しかった。鴨の脂のバランスもよく、冬だともう少し脂ギラギラでも良いのかも知れませんが、湿度の高い那覇ではこれぐらいがクドくなくて良いかな、と思います。

昨日の訪問は夜でしたが残り少なく、ランチでかなりの数出てしまったそう。

本日24日もランチ(11:00~14:00)と夜営業(17:00~)で提供予定。売り切れ御免だそうで打ち立て蕎麦を、という方はお早めの訪問をおすすめします。

間に合えば・・・ 今日は温かいそばを頂きたいと思っています。

酔処 玉川

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 牧志駅美栄橋駅安里駅