週末は打ち立ての蕎麦イベント@那覇牧志「酔処 玉川(よいしょ たまりば)」

打ち立て、茹でたての日本蕎麦を味わう!

立ち飲みながら、魚を中心に美味しいアテで飲める那覇牧志「酔処 玉川(よいしょ たまりば)」です(GoogleMap)

この週末、28日(金)29日(土)限定ですが、神奈川県大和市「増田屋 西鶴間店」の方が打つ蕎麦打ちイベントが行われます。台風接近のために、金曜日の夕刻以降の営業が不透明なこともあって、本来は仕込み日でしたが前倒しで一日早くプレイベント的に行うと言うので味わってきました。

今回のイベント限定メニューはこんな感じです。

「炙り豚せいろ(900円)」も気になりましたが、私はまずは「もりそば」で味わう派なので「もりそば」で。日光の蕎麦粉を使用し、今年の新蕎麦、歯ごたえしっかり目。濃いめ、しょっぱめの汁が江戸っ子の私には嬉しい。蕎麦湯まで頂き堪能しました。

続いて「カレー南蛮(950円)」も頂きました。東京でもライスカレーのルーをそのまま転用する店が多いのですが、こちらは本格的な出汁の効いたカレー汁。ドロリッチな印象ですが後味スッキリ爽やかな汁。

その他に天ぷらもありましたので「エビ(200円)」と「なす(100円)」を、エビはなかな大ぶり、おトクな印象です。

美味しく新鮮な魚で飲めるのも此処の魅力。先日は限定二日間で鯵の干物に一杯付いて500円という破格のものが。今はカツオがあります、確かデカい切り身で350円だったかな?もちろん通常メニューもオーダーOKです。

台風24号接近のために、今週末(金)(土)の営業がなんとも言えませんが、営業予定はFacebookに掲載されるのでご確認の上、ぜひ!

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 牧志駅美栄橋駅安里駅