ウッシッシな隠れ家店w完全予約制の牛肉料理の店@石垣島「牛の家(うしのや)」

店名は「吉野家」を若干意識したような感じw

美崎町の住宅街にある店、「うしのや」と読みます(GoogleMap) 何度か店の前を通り店頭メニューに牛系メニューを見ては営業日が不明でなかなか行けなかった店です。

ランチはやっていないようで、夜もよく閉まっていたのですが、ある時に店内にお客さんが入っていたのでドアを開けてみました。

スタッフの方に聞きましたら、事前予約制で料理、値段を相談するタイプの店なんです、またそれによって営業日、営業時間が変わるという、道理で不定期営業なわけです。

訪問時には偶々空き席があって食事ができました。店内は10から12名ほどのスナック的な雰囲気。牛肉系がメインなのはお宅が牛の牧場を経営をなさっているからだそう、なのでおトクに肉が頂けるというわけです。

この日は「ステーキチャーハン」なら提供可能とのことで、ハラミだと1,500円ですが今回はサーロインで2,000円にしてもらい、オリオン瓶ビールとともに頂きました。お通しはもずく。

ハラミも少し付けて頂き、ガーリックライスに大粒胡椒が肉の味を引き立てます。

肉質は良いですね、というのも自ら牧場をやっておられるのでブランド的には「石垣牛」といえるものと、ほぼ同等の質の肉がリーズナブルにいただけるからでしょうかね。おまけで牛肉餃子も頂きました。

事前の相談で例えば酒抜きフードのみで3,000円で、とか石垣牛ステーキだとサーロイン200グラムで6,000円、ほかに赤身肉などもあるらしい。予算を言って肉を決めれば良いんです。そう考えると一人よりも3〜4名でシェアするのが良い利用法かと思います。いろいろ「おまけ」もつけてくれそうな予感もしますし。

できれば訪問前日までに連絡頂ければ、とのことでした。気さくなスタッフの方でいろいろ話も弾んで。次回は予約して伺いたいです。いずれは通常営業の形にしたいとか。昭和なギャグのブログタイトルでしたが「うしのや」だけに牛丼も時々あるようですw

牛の家

関連ランキング:牛料理 | 石垣市