シラけた客にドン引き(笑)というか(泣)@那覇某所

こういうのホントやめてほしいわぁ。

場所は書きませんが、とある街の小さなバー。カップルがやや大きな声で、割とヤンチャな感じのトーク。それぐらいは酒が入ればある程度はありうること、かとも思う。そこにトイレから帰ってきたのか、男性が一人。そもそも最初から3名連れなのか後からカップルに男性が合流したのかは不明ですが。

暫く(普通に)話しているうちに、その男性「おおっ、わかったよ!通報してやるからなっ!」って言い残し出ていってしまった。どう見ても話が合わなくて揉めてる程度にしか見えない。

それまで割と普通に話していたので突然、そのようなことを言って周囲の客もポカ~ン。まぁお帰りになったのね、ぐらいで周囲は見ていたのですが。

暫くして・・・なんとホントに警官を連れてきた!みるみる増えて三名ほどの警官が店外に。そりゃ、道行く人も見ますわな。

店の外で事情を聞かれる店主、その間、店内は、まさしく「鼻白む」雰囲気。

結局、店の外で話が付いたようでその男性も警官も店内には入ってこなかったけど。

なんか・・・「ドン引き」「しらけた」「萎えた」「興ざめ」だわ。店内の周囲のお客さんもそんな感じ。

アキバに住んでいるときにも店にこういうのはいたんですよね。話していると、いきなり一人で激昂、悪魔が降臨したかのように一気に持論を述べ立て(白目剥いていたりするw)周囲が唖然としてリアクションできない中、一人でさらに整合性のない流れに陥って結果自ら炉心崩壊、メルトダウンしていく、そんな感じ。

店に文句があるのなら店主に告げるか、客同士の喧嘩でも通報するレベルにはない。そもそも、ムカついただけで事件性もないのに通報するという低レベル。通報でまず聞かれる「事件ですか?事故ですか?」の時点で思いとどまらなかったのかなぁ?警察が出動する事案でも無いことを考えれば税金の無駄遣いと言えます。

警官が頻繁に来てる店は周りからも「彼処はねぇ、よく来てるさぁ」ってなる。沖縄は狭いから店名言っただけでよくパトカーが来てるとか、店の味がどうのこうのよりも先に、そういう話の方ですぐ伝わります。

連休とかなると普段とは違ういろいろ不思議なのがいますね。

こういうことがあるとねぇ、飲む気持ちも減退しちゃうんですよ。案の定、この後行く店ことごとく満席か休みだった。

ひとまず店としては出禁にするか、お顔は覚えたので次回会ったときに一杯お詫びに奢ることで弁済してくださいw

平成ラストのエントリが、これではなんとも後味が悪いので、もう一本後ほど普通のエントリ追加しようかと思います(笑)