3/29グランドオープン、松尾「トラットリア ソメヤ (Trattoria SOMEYA)」の二号店は男性的味付け。チーズも重厚。この力強い味わいは好みです。
国道58号線沿い、大山バス停目の前、元大山郵便局のあった場所(GoogleMap)国道でスピードが乗りやすい箇所ですが遠目にも水色の看板は目立つはず。店名の「PEPEPE(ぺぺぺ)」は「Pasta&Pizza&Panino&」の意味(イタリア語で「e」は「&」)松尾の「トラットリア ソメヤ (Trattoria SOMEYA)」の二号店にあたります、グランドオープンに先駆けプレオープンでお邪魔しました。
店内はテーブル、ソファ、カウンターなど席の種類はシチュエーションに応じていろいろ。キッズルームも地下にあります。
(以下、価格はメニューのもので、今回は取り分けることもあって皿に盛られた量目がそれぞれ実際提供のものと同じかは不明です)
総席数38席は大箱な方ではないでしょうか。パーキングも10台分、完全個室キッズルームも2部屋、さすが元郵便局、スペースに余裕があります。メニューは基本アラカルトですが、サラダと前菜のビュッフェを付けることもできます。飲みホメニューはワイン50種、クラフトビール4種、ハイボール5種で2,900円と種類は豊富。ノンアル飲みホは1,980円。時間制限は何時間OKか聞き忘れましたが、もしや時間無制限かなw
この日はプレということで、パスタ、ピッツァ、パニーノからいろいろ。パーティー形式でセレクトできる前菜でスタート、デカいオリーブが人気でした。
Pの最初はパスタから・・・此方の売りとも言える「チーズの器で仕上げる カーチョ・エ・ペペ・トリュフ風味(1,180円)」これは 巨大なチーズの窪みにパスタを混ぜ込んじゃいます(驚)他に「生モッツァレラ・ブラッティーナチーズを乗せたナポリ風 プチトマトソース(1,480円)」を。 中から出てくるとろ~りとしたクリームがまるでデザートみたいなチーズを混ぜ混ぜして美味しい。
シェフのパフォーマンスも楽しめますw
Pの二番手はピッツァ。「ゴルゴンゾーラとスモークモッツァレラ ハチミツ付き(880円)」に「牛すじ肉の自家製ミートソース(800円)」「タラコとカラスミと青ネギ(780円)」トルティーヤ生地の薄焼きピッツァということでクリスピーな食感で幾つもいけますな、これは。味付け濃いめな印象、好きですねこの味付け、特にカラスミのピッツァは塩気が強くて個人的に好きです。この味付けに途中「自家製揚げたてポテト(380円)」をつまみに、こりゃ酒が進みます。
Pのラスト「パニーノ(イタリアでは一般にパニーニはパニーノの複数形らしい)」は「ハイジのラクレットチーズと生ハム(980円)」などを。分厚い生地にとろけるチーズ、ハム、シンプルですが食べごたえあります。
一通り頂いて感じたのは松尾の「トラットリア・ソメヤ」以上に、その前身たる栄町にあった「グラート」の男性的な、更には野性味というか、パンチのあるコクが再現されていたように思いました。栄町では飲んだ後のイタリアンという感じで酒との相性を考慮し味が強めでしたが、此方もそんな酒とのマリアージュを楽しむ雰囲気を継承しています。
本格営業の際には昼メインなので強めの味付けは少し抑えめにするとのことでしたが、私はこの骨太な味わいは酒がなくとも好みなのです。チーズたっぷりなメニューが多いのも魅力。グランドオープン後にパスタ、ピッツァ、パニーノと一品ずつ味わってみたいですね、バスで行くからきっと飲むと思うけどw
ランチからの通し営業でもあるようです。11:00から21:00、休みは暫く営業してみて決めるそうです。ランチメニューとディナーメニューの切り替え時間を聞き忘れましたが。キッズルームもあるし、パーキングも余裕があるので近隣から車で集合してのママ友ミーティングなどにも利用できるかと思います。
関連ランキング:サンドイッチ | 宜野湾市