東北のしっかりした味付けが楽しめる小粋な居酒屋でもあり、美味い飯屋でもある@那覇松川「喰い呑み処 さとう」

店名が如くの「呑んで」良し「食べて」良しの素敵な店。

大道大通り(県道29号線)の坂を栄町から上がり大道交差点すぐそば(GoogleMap)東北ご出身の方がこだわる美味しい料理の店と聞いて訪問しました。店内は横方向に細長くカウンターは7席ほど、他に4名テーブル席2つほど。そのテーブル席には先客が(笑)

メニューには「いなごの佃煮」とか本州の北の方を感じるものが。「角ハイボール(350円)」にお薦めの「牛カツのおろしポン酢(450円)」でスタート。

中心部が若干レアで柔らかい肉質、衣はサックリと揚げ方がいい感じ。もう一品さっぱり系をと思い「きよこの赤カブ漬け(250円)」も。

こちら、大将のご実家のお母様「きよこさん」が作って送ってくれるメニューだそうで酸味が酢の頃合い程よく美味しい漬け具合です。

揚げが良かったので「鶏のから揚げ(400円)」を追加しました。こちらも衣サックリ美味しい。

〆にと思ってメニューを見れば「さとうのご飯(150円)」レトルトの製品にあらず。こちらはきちんと炊いた上等な白米ご飯。白飯に気合いの入ってる店は沖縄では少ないのでその点でも嬉しい。「いなごの佃煮(サービス)」で満腹。

以上で2.500円ほどとリーズナブルなプライス。東北ですから味付け濃いめしっかりで美味しい、関東人の私としては好きな味付けであり、またどのメニューも一人サイズとしても適量。

定食もあって飯屋としても利用できるし、ここは再訪確定、大将も気さくで小粋な居酒屋です。エリア的に難しいかも知れないけど、この定食メニューはランチでも頂いてみたい!

喰い呑み処 さとう

関連ランキング:割烹・小料理 | 安里駅おもろまち駅牧志駅