地元のお客さんで賑わう店でイノシシちゃんぷるー@石垣市石垣「まだんばし家」

いわゆる沖縄系なんでもある居酒屋、一人では割高かな。

桃林寺西通りを上がった場所(GoogleMap)材木店を改装されたそうで、カウンターにテーブル席含め広々した店内。店内は地元率が高い印象ですね。店名の「まだんばし( 真玉橋 )」は石垣島にはどう関係するのか謎ですけど。

メニューは多岐にわたります、一部を掲載します。

まずは「角ハイ(450円)」にお通し(200円)はとんかつと豪華。お勧めと言うので「銀ダラ西京焼き(1,080円)」を。1.000円超えの割りには脂の乗りイマイチ、身が締まっていないバラけた印象で残念。

もう一杯『ビール 』金麦もいただきました。

旬でしたようで「イノシシちゃんぷるー(780円)」をいただきましたが、これはちょっと変わったメニューで面白かった。

メニューは総じて那覇、特に国際通りとかにある沖縄料理系が揃う普通の居酒屋的なメニュー展開でしょうか?「豊年満作」と同じグループなようで納得な気もします。個人的には石垣島らしいという感じはイノシシ以外は希薄だったかな。

お会計は税込で3,142円と2品、2杯としては高くついた感あり、やはり西京焼きが響いたようです。もう少し量少なめで価格抑え目なら一人でも来るかも。一人向けでなく大箱ですしグループでワイワイが良いのかな。

実は私の東京弁での注文が気に入らなそうな客がそばにいてチラチラ文句言いたそうに見てきてなんとなく居心地が悪かったのです。店舗のせいではないし、偶々かもしれないけど常連さんがこんなでこのアウェー感は行きにくいか。そういう意味でも地元っぽい店にお邪魔してしまったなぁと。一人だとそういうことがあるし、やはり模合とかグループで行くほうが良いかも。

まだんばし家

関連ランキング:居酒屋 | 石垣市