ここ一軒だけ新大久保なネパール雑貨&料理店で「ダルバート」を@那覇前島「シティーマートオキナワ (City Mart Okinawa)」

異国情緒を味わうか?もしやアウェー感あるかもしれません。

国道58号線「とまりん」前の を渡った場所のネパール食品、雑貨&レストランです(GoogleMap)「シティーマート」というだけにファサードは飲食店というよりも外国製品の雑貨屋さん的です。店内はテーブル席で20名ほどのキャパ。メニューは8種ほど。

せっかくですから「ダルバート(500円)」で。マトン入にして100円増し。「ダルバート」は「ダル(daal=豆スープ)」と「バート(bhaat=米飯)」で構成されるインドのターリーみたいな様式のネパールの定食。タルカリ(tarkaarii)という、おかずがいわゆるカレーであったりします。更に漬物というかピクルスだったりのアツァール、アチャール)(acaar)が付くのがスタンダードらしい。そのスタイルです。

こちらのものは「ダル」に「バート」そしてサンバル風とぴうかシャバッとスープカレー的な粘度のマトンカレーがセット。

辛さは適度、本国仕様の味。私は卓上の辛味パウダー入れましたがw

ホントはもっと大量にかけたんですが(笑)

ライスが日本米でマトンの肉も少なめと言えなくもないですが、これで600円ならば実におトクです。店内はネパール語が飛び交っていまして異国情緒もたっぷり、まさしく「一軒の新大久保」という感じwその意味で食べログでは「雰囲気評価」は高めにしました。

次回はネパール風焼きそばとか他のメニューも頂いてみたいですね。ネパール食材も見てみたい。ランチタイムからディナーまで通し営業みたいです。

ここかしこでネパールの方がおやりのインド料理店に出会いますが、個人的にはもっと、このネパールの定食「ダルバート」メインで勝負しても良いように思うのです。

シティーマートオキナワ

関連ランキング:ネパール料理 | 美栄橋駅牧志駅