ホントに隠れ処の割烹、味わい上品@那覇栄町「隠れ処 星灯 (ホシアカリ)」

薄味、素材の旨さを活かした料理という印象です。

栄町市場の東口(そもそも栄町市場の東西南北を理解しておられる方もそう多くはないと思いますw)を出た「ゆうなみ」の前の通りを栄町ロータリーという四つ角(曲がると「トミヤランドリー」)に向かうすぐ前。ウッディなというか栄町の闇に溶け込んだファサードに入り口奥まった場所に店名。以前は飲食店でなく宅配弁当の厨房だったそうで、それでは私も身に覚えがないわけです(GoogleMap)

まさしく暗闇の夜空に「星灯」の如く店名の照明が。

7席だけ、カウンターのみの小料理屋然とした店内。訪問したときはラストオーダーギリギリでして、ドリンクと在庫のあるフードでお願いしました。メニューは他に今日のおすすめ的なのものがあるようです。

プレモルは490円、お通しの玉子は味付け濃いめ、ビールが進みます。フードでできるものをということで「お野菜の炊き合せ(肉味噌添)650円」を。

肉味噌旨し、全体的にあっさり淡白な味付け、故に肉味噌の味が活きるというもの。いんげん、にんじんはもう少し煮込んだほうが好みかも。

店主の方に伺いましたら、久茂地の「地酒 日本酒バル ちろり」にいらした方とのこと。お通し300円込で1,440円。他のメニューを見るとお値段的には栄町では少しアッパークラスな印象、久茂地っぽい店とも言えます。

逆にお忍びカップルなどには良いのではないでしょうか?次回はさつま揚げ、西京焼きなど頂いてみたい。刺し身ならシェアかな。23:00ラストみたいです。私も「お忍びカップル」で訪問したいと思います(笑)

隠れ処 星灯

関連ランキング:割烹・小料理 | 安里駅牧志駅おもろまち駅