ジェントルな山羊料理、山羊ビギナーにもおすすめ@中頭郡北中城村「南山」

ここの山羊は上品なテイスト、新鮮な上に下処理が丁寧なのでしょう。

山羊はお好きですか?自分は毎日は勘弁ですが偶にならという感じです。こちら「南山(なんざん)」は中頭郡北中城村という車必須な場所です(GoogleMap)125系統で県庁北口からイオンモール沖縄ライカムまで790円、そこからタクシーで行きました。仕事で大変お世話になった大阪の山羊大好きフレンドとともに二名で訪問w奥には座敷、手前にはテーブル席。

メニューは当然ながら「山羊」メインですが普通の食堂っぽいメニューもあります。

私は「山羊汁の中(1,400円)」で、油多め・少なめを選択可能らしいけど、何も言わずにまずはスタンダードタイプでオーダー。山羊汁のスープは臭み、雑味もなく肉もホロホロに煮込まれています。下処理がとても丁寧な印象。多少クセの強いマトンくらい。これなら山羊ビギナーにもお勧めしたい味です。

友人はいろいろセットの「山羊定食の中(2,000円)」その山羊定食から山羊さしみ、チーイリチャー(山羊肉を山羊の血で炒めたもの)を一口もらいましたが臭みなく刺し身はコリコリ。

友人は山羊汁に白いご飯で。これができる人は山羊フリークでしょうね。私はどうしても山羊となると酒のアテでという派なんです。

最初は二人ともビールでしたが、途中から泡盛一合600円を。これが徳利たっぷりw飲んでしまっては箸が進みます。追加で「山羊金玉(1,800円)」と「フーイリチャー(700円)」を。金玉(いやはやストレートなメニュー名ですw)は新鮮、多少ルイベっぽい感じで美味しい、そうたくさんは食べれるものでないので珍味という感じ。フーイリチャーは山羊料理ではありませんが味付けしっかり、これにはご飯が欲しくなります。

追加二品があったためお会計は一人あたり4,000円弱となりましたが、友人も美味しい山羊に大絶賛。栄町で以前頂いた山羊汁はよりワイルドだった印象ですが、こちらはジェントルな山羊汁とでも申しましょうか(笑)ここは全てにおいて丁寧な作りです、遠いけどまた行きたいですね。 山羊を食べてダメだった過去のある方の再チャレンジにもおすすめかもしれない。

次回は山羊汁なら油多め、可能ならマシマシで。それか山羊じゅうしぃでバター入りかな。

山羊料理 南山

関連ランキング:沖縄料理 | 北中城村