アジア系の学生さんの自転車の集団がコワい@那覇市内

歩道をおちおち歩けないこともあるんです、恐怖ですよ。

【以下、画像はすべてフリー素材のもので実際に私が撮影したものではありません】

那覇市内、国際通りはさすがに交通量も多いし、車幅のあるバスも多いので歩道を走るのは仕方ない気もしますが(でも、国際通りでも本当は自転車は歩道通行可ではないかも)沖映通りとか、車道と歩道が分離した道路で歩道を走るMTBタイプの自転車。こんなタイプね。

これ、ちょっと恐怖心を覚えるんですよ。夜間無灯火も多い上にヘッドホンしたままとか、更に電話しながらとか集団で並走とか。MTB型なので速度も出てるし、ゴツいのでぶつけられるとかなり被害は大きそう。稀にですが一列で車道を通行しているグループもいますけどごく少数。

中にはこの画像みたいな走り方のもいるし。

実は歩行中にぶつかって怪我をした、車のドアに突っ込まれた、など複数の被害の話を聞いております。そのいずれもが保険に入っていないから、とのことで、被害者は「泣き寝入り」だったとか。ということは歩道であっても防衛歩行しかない。

ここで彼らにその場で文句をいうのも筋違いかとも思うのです。留学生ならば受け入れる日本側の組織なりの問題ではないかと思います。自転車は車道通行であることや集団走行のマナー等の啓蒙活動、更には保険加入などきちんと対応してほしいように思います。

私はいわゆる外国人排斥を論じる気もなく、また国粋主義者、国家主義者でも無ければ留学受け入れ反対の立場でもありませんが、日常生活で弊害が出るのはなんとかすべきでは?その国の法は遵守すべきと思いますよ。