隠れ家店で台湾的「排骨飯弁当」@那覇牧志の某所

安定供給が難しいので食べログにも書かないでください、というお店。

今回の店は「牛肉麺(ニュウロウメン)」の店です。場所はいつもはGoogleMapリンクさせますが、今回は文末のヒントのみ。

バーを営む友人が最近できたみたいで行ってみて美味しかったとメニューを送付してくれました。場所の目星はついていたので何度か思い当たる店に行ったけどシャターが降りたまま。ようやく最近行けました。

ランチ営業のみ、メニューは3つ、オール600円(税込)です(「まぜそば」は限定3食で、まず巡り会えないので実際はメニューは2つとも言えるw)

私は「排骨飯弁当」が目当て。豚肉の唐揚げというよりも食感的には辛めの仙台の牛タン弁当っぽい、柔らかい肉。弁当ですからプラ容器でご飯は冷めていますが美味しい。テイクアウトで自宅で加熱すると更に美味いかも。添付の牛肉スープも辛めで美味しい。

ここで終了のはずでしたが「牛肉麻辣麺(まぜそば)」が残り1食というので麺少なめで頂きました。この日は「担々まぜそば」でした。麺少なめでしたがボリューミーでした(笑)

味変に山椒も頂きました、痺れがググッとブーストアップ、美味しい。

いずれも八角とパクチーがかなり効いています。丁寧に作られている印象です。伺いましたら店主の方はレシピ開発もなさるとか、何度も台湾に通って食材も調達なさるそうで道理で研究熱心の賜物。

ここは再訪したい店です。次回はこの中では割りと多めに作るという「牛肉麺」かな。辛味系で味変したい方は下の画像の左の辛味豆板醤的なのがお薦め。

食後にコーヒーが付きます。

ホント数名で満席の店内、店主の方がご自宅でプレ仕込みして自転車でランチ営業分のみを運ぶので数量も限られています。 ということで・・・ 。

ヒントは牧志エリア、夜はバー、11:30から売り切れ御免、休みは(金)ですが不定休あり・・・の隠れ家系台湾ランチスタンド。ヒントはこれ以上はご勘弁。

なら「書くなよ!」って言われるかも知れませんが、これが人の性。人に言いたくなっちゃうほど美味しいのよ!苦労して店を見つける努力の先にこそある美味しさもあるか、とも思います(笑)

【2019.02.14加筆】※その後、営業が安定したとのことで「食べログ」記載も許可を得ましたのでリンク貼ります。

牧志牛肉麺

関連ランキング:台湾まぜそば | 美栄橋駅牧志駅安里駅