おでんの美味しい季節になりました@那覇牧志「酔処 玉川(よいしょ たまりば)」

味がシッカリ、関東風のおでん、種ものいろいろ。

美味しい魚など、料理とお酒が楽しめる、という意味でセンベロでなく新しい立ち飲みスタイルを提供する「酔処 玉川 (よいしょ たまりば)」です(GoogleMap)

表記は「玉川(たまがわ)」なのですが 「川」だから英語で「タマリバー」そこに「溜まり場」をかけた店名です。「よいしょ」は「ヨイショ!」です。

「大衆立ち飲み酒場」という謳い文句以上にフード類はしっかり美味しい、まだオープンして一年を経ていないのですが既に地元の方の間で人気店。

12月からおでんが始まりました。濃口しょうゆとかつお節基本の関東風。種ものはいろいろあります。

おでんシーズンはおでんに注力してグランドメニューは品数を絞っている様子。

種はその日によって異なるものもありますが、紙に記されているものはグランドメニューで大体いつもあります。

おでんと言えば、まずは「練り物系」でしょうか?「トマト」とか「ロールキャベツ」など洋風ものもあります。

沖縄ですから「てびち」ももちろん。

「ピーマン肉詰め」「ミニ玉ねぎ」とか珍しい。 「手羽先」も出汁が滲みています。

「砂肝」など 串の肉系もあります。試作という「だし巻き」は間におでん出汁が滲み込んで美味しかった、これは定番化を望みます。「エリンギ」もおもしろい。

私は良く煮込まれたほうが好きなんです。ドリンクはレモン系焼酎に更にレモン入れて爽やかに。

濃い味のおでんと「酸味(酸っぱい系)」は合いますね。なので〆で「赤かぶ酢漬け(300円)」も良いアクセントになりますよ。

酔処 玉川

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 牧志駅美栄橋駅安里駅