東横インのレイトチェックアウトは何時までOK?@東横イン

12:00までは保証、それ以上の滞在は要確認ですね。

普段はグルメネタばかりですので、いきなりなエントリかと思いますが。

当ブログ、2012年の10月ぐらいから最初は散発的に、その後はエントリをダラダラと1.400以上書いていますが、その中で東横インに関してのこの記事がいわゆるロングテールな感じでアクセスが多いのです。全記事の中でベスト10に入るくらい(ベスト10見たら意外に他の人気記事もグルメネタではなかったりするw)

そして、上記記事への流入キーワードを調べてみると上位検索キーワードの中に「東横イン・チェックアウト」「東横イン・レイトチェックアウト」「東横イン・チェックアウト・延長」とチェックアウト絡みが3つも。

本来のチェックアウトは10:00。レイトチェックアウトは1時間につき1,000円(税込)で可能です。延長料金は最近増えている自動チェクイン機では精算できないので有人カウンターにてお支払いとなります(延長料金はクレカでも支払い可能)

では「東横イン」のレイトチェックアウトは最大何時まで可能なのでしょう?

東京の「日本橋税務署前」と沖縄「石垣島」の二箇所の東横インで伺ってみました。

正月に泊まる機会があったので「東横イン湘南鎌倉藤沢駅北口」でも聞いてみました。

結局、何時まで可能か?ということですが、サイトの告知よりも現場のお話を鑑みて記せば・・・。

日本橋、石垣島どちらも「レイトチェックアウトは12時まではOK、13時までも大丈夫なこともあるが、確約はできず清掃スタッフのシフトなどによる」とのこと(取材時)

一方で湘南鎌倉藤沢駅北口では14:00までOKとのこと(取材時)

以前はたいていどこの東横インでも14:00までOKだったりしましたが今は13:00までと言われる場合もしばしばあります。

言えるのは、どの東横インでも12時まで2時間のレイトチェックアウトは確実、それ以降はフロントに確認。客室の余裕、その日の清掃スタッフに十分な余力がある場合などは12時以降も滞在可能かも?ということですね。

会員は15:00のアーリーチェックインが可能なので、その日にアーリーチェックインのお客さんが多いとか、その他、昨今の人手不足とかいろいろ現場はご苦労も多いことかと思います。

で、このレイトチェックアウト、本来のチェックアウト時刻の10:00よりも前にフロントに連絡せねばレイトチェックアウトにはなりません(例えば11:00まで1時間の延長をお願いしたあとで、もう少し延長したい場合は電話をすれば再度延長時間を延ばすことも可能)12:00以降滞在可能かはその際にフロントに確認ということになりますね。

【以下は2024.01追記】

2024.01にサイトを確認したところサイト内の「よくあるご質問」の「遅くチェックアウトしたいのですが」の項を見る限りでは「14時以降は客室料金の100%を頂戴いたします。」とあるのでレイトチェックアウトは最大で14:00までのようです。