WordPress5.0で画像を複数選択してサクサク挿入する方法@2018.12.29

これでうまく行ったような・・・良いのかな?どうなんでしょう?

前回のエントリで「画像を一つずつブロックに入れて行くのが面倒くさい」と記しましたが、私なりに解決の糸口が見えてきました。

「アップロード」しても「メディアライブラリ」からでも一気に複数枚の画像が挿入できない。複数選択してダ~ッて入れたいですよね。で、これならできるかもと「ギャラリー」で入れてみた。

画像を一気に挿入できたのは良いのですが、タイル状に小さく配置され、しかも左上の激辛のソーセージの画像は横位置の画像でしたが左右が切り取られてしまっています。

このときに赤で囲んだ「ギャラリーの設定」を見ると「カラム」が「3」「画像切り抜き」が「ON」なっています。

ここで、この方が書かれている「ギャラリー」についてのコメントが参考になりました。ギャラリーは編集できるのですね。

「カラム」を「1」にして「画像切り抜き」を「OFF」とすると一つずつ画像が大きく並びます。横位置の画像もそのまま表示されました。

いやはや、カンタンなことでしたw

この方法で作成したエントリ。

「ギャラリー」と「画像」での挿入を混ぜて使っていますが。それほど気にはならない感じです(厳密にはギャラリーで作成すると画像同士の余白の幅が狭い、とかあるのですが)

でも、やはり「ギャラリー」でなく「画像」のところで「メディアライブラリ」から複数選択してサクサク流し込みたいですよね。今後のアップデートに期待ですかね。