「ごちそうナポリタン」は喫茶店のナポリタンを超えていた@那覇泉崎「星乃珈琲店 那覇オーパ店」

いわゆる喫茶店のナポリタンかと思ったのですがかなりの本格な「パスタ」でした。

開業当初より少しは客足に落ち着きを見せてきた那覇OPA。でも此処だけは既にランチタイム以外でも満席みたい。美味しい店は皆様よくご存知です。此処はスフレが有名で、前回はそのスフレ。今回はランチで訪問しました。

ナポリタン好きとしては「ごちそうナポリタン(830円)」に目が留まる。14時を過ぎていたので「ランチタイムドリンクサービス」対象ではなかったけど「ドリンクセット」で「織姫ブレンド400円」も。

これは14:00を過ぎていたので断念。

「ごちそう」というだけに高級な・・・具材もしっかりデカいのが入ってます。確かエビまで入っていたような、ナポリタンと言えばベーコン、タマネギ、ピーマンーマンで十分なのに。ソースもケチャップだけでなく、もっとなんというか多層で重厚な味わい。

パスタ(麺)に関してはやや細め。もはやナポリタン的ナポリタンではないような(いい意味で)

ナポリタンについては浅田次郎氏はブヨブヨ派、東海林さだお氏は「ナポリタンは茹でたてであってはならず、茹でおきでなければならない」とまで言っているので、やはりグダグダこそがナポリタンの真骨頂と言えそう。

その意味では「茹でおき」そして「炒め」感はなくイタリアンでアルデンテな感じ。ナポリタンの域を飛び越えた「パスタ」の範疇に入っているような印象でした。

ということは具だくさん醤油バターの「星乃スパゲッティー」も美味しいはず、次回はこれにしよう。

まぁ確かにコーヒーとセットで1.200円ほどですから、プライス的にはイタリアンのランチとも言えなくもないですかね。

星乃珈琲店 那覇オーパ店

関連ランキング:コーヒー専門店 | 旭橋駅県庁前駅壺川駅