新登場「醤油オロチョン」も10辛スタート@那覇牧志「オロチョンラーメン」

これで「味噌」「塩」「醤油」のラインナップが一通り完成した感じ。

牧志「オロチョンラーメン」(GoogleMap)に行きましたら「しょうゆ」の告知が。実際には翌々日から正式に販売みたいでしたがプレで頂きました。なんでも先行発売の段階で既に8辛が出たそうで、ならばと10辛で頂きました。

当ブログでは個人的な趣味で激辛メニューばかりをアップしていますが、こちらは決して激辛専門店ではありません。周りでは1辛や2辛オーダーが多いようです。0辛オーダーの方も多いので、その点はご安心下さいませ。

でもこの辛さ、スープは唇痛し、味噌に比べて辛さ際立つネェ。以前の塩でも感じましたが味噌はまろやかになります。

新登場「塩オロチョン」で10辛@那覇牧志「オロチョンラーメン」

塩、醤油ともに1.3~1.5倍の辛さを感じますね。ということは醤油の10辛は味噌でいうと15辛ぐらいになる。色味的にも味噌なんだか塩だか醤油なんだか赤くてわからないですね(笑)

熟成した麺はモチモチ感とアルデンテ感のバランスが私好み。

今回の「しょうゆ」10辛は辛味がググっと醤油の風味を超えたという感じ、やはり醤油本来の旨味なら4辛ぐらいまでがちょうどいいかな、な感想でした。今度は辛味抑えて醤油の味を堪能します。

現在のメニューはこのようになっています。普通は確か180グラム。

営業時間が変わりました、それと奥にテーブル席ができたので、グループで食前酒を飲んでからの〆ラー、ラーメンファンの集いなどに活用できそう。

関連ランキング:ラーメン | 牧志駅美栄橋駅安里駅