味噌は現在14辛、ひとまず落着@那覇牧志「オロチョン ラーメン」

別に激辛に挑むわけでもないけど現在最高位らしいとか効きました、その後記録更新されたかな?

牧志の「オロチョン ラーメン」(GoogleMap)度々訪問しておりまして、その度に辛さ度数を上げておりますが、辛さと美味しさのバランスという意味で14辛で一応の臨界点というか、区切りと致しました。まとめてエントリ上げます。初回訪問のエントリ、この時は3辛からのスタート。

沖縄でオロチョンが新規オープン!@那覇牧志「オロチョンラーメン」

初回の3辛の次の訪問で「味噌」にネギ、コーンの6辛で。

更に次は「味噌」にネギ、コーンの8辛に。

「味噌」にコーンの12辛

「味噌」にニンニク、コーンの14辛。此処で一応打ち止めかな。

ざっと見ても色的にはそれ程差はないかも、実際に画像整理していてどれがどれだか・・・wでも、さすがに14辛だとスープの粘土が高いようで淵にペースト状に付着。

現在は14辛達成者が何名かいて同率首位みたい。でも漏れ伝わるところではスープ完汁は私だけとか。

14辛、この辺が味と辛さの臨界点かな、と思います。これ以上は辛さだけの世界という気がします。

結果「8辛」が一番激辛的な世界ではバランスがよろしいかと思います、の改めて「8辛」を後日。

因みに、味噌でなく「ベジタブル」でコーン、ニンニクの0倍も頂きました、これも辛味は抑えていますが味わいはしっかり、美味しいですよ。スープ本来の旨さがよくわかる。

私が此処を好んでいるのは、麺のアルデンテ具合とモチッとする具合がちょうど良くスープが良く絡む、そしてキクラゲのコリコリ感も好きなのです。また途中で「追い味噌」または「バター」での味変で更に引き立たせてエンドへ向かうのもイイ。

激辛=キワモノな思いは一口食べれば払拭されると思います。

麺の量は右が普通用の丼、左は大盛り用。普通の量を試行錯誤して最大時200グラムから220グラムで試し、今はオープン当初の180グラムに戻したそうな。

こちら、いろいろお酒も飲めますので飲んで〆に「オロチョン」も、テキーラ&激辛の消化器への影響に関しては自己責任でお願い申し上げます(笑)

最後にこちらの大将がお待ちしています。ぜひ画像を掲載して、というのでw

営業時間に変更がありました、無休になったみたい。

(月)から(木):12:00~14:00
(金):12:00~14:00と20:00~24:00
(土):20:00~24:00
(日):15:00~20:00

関連ランキング:ラーメン | 牧志駅美栄橋駅安里駅