沖縄でオロチョンが頂けるとは・・・激辛好きとしても嬉しい!
「オロチョンラーメン」といえば、私の中では新宿の「利しり」なんです。バブル時代にタクシーの予約待ちで時間をつぶすのに(その当時は、週末などは無線で呼んでも2時間待ちとかザラだったので)何度か当時の「最激辛」を頂いたことがあるのですが、まさか沖縄で「オロチョン」が頂けるとは!
こちらオープン初日に訪問しました、国際通り裏手(GoogleMap)ふわふわカキ氷で有名な「雪花の郷 那覇店」のすぐそばです。店内はカウンターのみ、現在は12席。ゆくゆくは奥を整理して座敷にしたいそうです。
さて、メニューは簡単明瞭、現在のラーメンは「味噌一択」
今のところメニューは「味噌ラーメン(820円)」のみで、これの辛さ調節になります。普通の辛さは「1辛」だそうで辛いのが好きな人は「2辛」をお薦め、というのですが「辛味道」の求道者としては「3辛」で行ってみました。追加トッピングで「豚チャーシュー(350円)」と「コーン(100円)」
スープを一口、辛味の中に味噌の香り、で美味い、辛さだけが際立つのではなくキチンと。辛さ的には私には丁度良い辛さ(個人的な感想ですからw)麺もスープに合いますね。「利しり」の詳細な味ははっきりとは覚えていないですが懐かしの「オロチョンラーメン」という感じ。
コーンは別添で登場。トッピングしました。
チャーシューは全部で8枚だったかな。周りが脂身感あるロールタイプって言うんでしょうか?周囲は脂感ありますが中心部は生感がなくて、このチャーシューも好きなタイプ(最近、よく見る生っぽいチャーシューより古風なやや肉がバサ付いたチャーシューが好きなんです)またきくらげが食感的にいいアクセント。
途中で味を濃い目にする「辛味噌」を頂きました。これを投入すると芯がしっかり出てきて味に締まりが出ます、味変にもイイ。
因みにこちらはお隣の方の「1辛」色が違いますね。
この日はオープン初日で満席、皆さん「1辛」或いは「2辛」のオーダーみたいで、沖縄は南の国のイメージですが、意外や激辛オーダーは少ないのです。都内などでは激辛だけでもある程度の需要はあるようですが沖縄では難しいような。そんな中でも私は激辛好きなんですがww
沖縄でオロチョン、ということもあって此処は気に入りました、これから通いそうな予感。将来的には「醤油」もやりたいとか、今後が気になります。辛いものが苦手な方には「1/2辛」や「0辛」も、ネギダメな方は「ネギ抜き」もありますよ。
新宿は深夜向け営業という感じでしたがこちらは夕食時間の営業です。