沖縄的で独創的、そして家庭的な惣菜の店、和洋折衷「だし巻き玉子サンド」が推し@那覇壺屋「おきなわ惣菜 智方家」

「智方家」で「さとみや」と読みます。

壺屋の人気店「オキナワ ソバ エイブン」の隣です(GoogleMap)テイクアウト専門の沖縄自然食品的な惣菜の店です。9/15(土)から1階でプレオープンをしていたようで、以前は2階で製造、販売していたのを1階で販売するようにしたそう。

イチオシという「だし巻き玉子サンド(500円)」と数量限定「ポーク玉子おにぎり(300円)」を購入。

だし巻き玉子サンドはしっとり感のある食パンに出汁が効いた厚焼き玉子、からしマヨネーズとパンの洋風&だし巻き卵の和風で和洋折衷な味わい、和風出汁&マヨネーズ、これがなかなか不思議なハーモニーで美味しい。

ポーク玉子おにぎりはかなりドッシリした重量、さとうきびごはんに自家製あぶら味噌、ポークと玉子で食べごたえあります。いずれも少量生産、手作り感あり、また丁寧に作ってある印象。こちらの商品、メニューとしては馴染みのものが多いのですが、どれもこの店だけの独創性が活かされた感じ、また訪問したい店です。

次回は「ジャーマンケーキ」か押し麦入り「ぜんざい(沖縄の『あまがし』)」が気になります。ジャムも気になる。

関連ランキング:デリカテッセン | 牧志駅安里駅美栄橋駅