中華メニューが更に充実、焼き餃子があればぜひ!@那覇栄町「ルフュージュ(Refuge) 」

栄町の中華に於いて一日の長あり、という感じです。

よく伺っているのですが、最近書いていなかったその名の通り隠れ家、ってもうみんな知ってるけど(GoogleMap)こちらに来たら、まずは「今日のメニュー」を一読されることをお勧めします。グランドメニューも美味しいのですが、この日だけの(実際は多めに仕込んで2・3日は継続するメニューも多いのですが)希少なメニューが。

「今日のメニュー」割と・・・ですが、フムス、オイル漬け、汁ナシ担々麺、水ナスサラダ、グラタンはよく登場する感じ、お肉系も必ず一品はあります。

この日は一番高価なメニューでも950円というリーズナブルな!「サンマのオイル漬け」は450円。

此処はコンフィも美味しいし、珍しいコンフィも登場します。

コンフィも美味い@那覇栄町「ルフュージュ」

ウズラローストや魚のコンフィとかもあるので洋食の店と思う方も多いのですが、元々、こちら「中華とワインの店」なんです。そしてワイン以上に泡盛と鹿児島焼酎なんかが揃っていたりします。私はいつも泡盛のロックで。

中華という意味では栄町でも老舗の趣があります。最近、嬉しいことにスタッフが拡充されて中華メニューが更に充実した印象です。で、別のある日のメニュー。

特にこの「ジャンボ焼きギョウザ」と「麻婆豆腐」がある時にはぜひとも食していただきたい。マストアイテム(この言い方、ローカルサイトのグルメ紹介で多用されるので使いたくないですがw)です、言い換えれば私からもイチオシと言えるメニュー。

シンプルな構成のギョウザですが、皮がモッチリハード、中からはニラたっぷりの餡が・・・。餃子の店が栄町にも増えましたが、申し訳ありませんが此処が焼き餃子をやる日には他店は眼中にないです、私には。サイズはちょうど銀座アスターの焼き餃子を太らせた位ですからデカいです。そして1個150円という!

麻婆豆腐の過去記事はこちら、私は最近遭遇しませんがよくメニューに出ますのであったらぜひ。

3月の美味しい備忘録@那覇栄町「ルフュージュ」

「エビシューマイ」もあって頂きました、表面の皮はモッチリしっとり、エビの香りがほのかに香る高級中華が如くの焼売が4個で600円とは凄すぎます。

崎陽軒の「特製シウマイ」よりも少しお高いぐらい、でも質感は遥かに凌ぐものがあります(実は崎陽軒は「特製シウマイ」よりも「昔ながらのシウマイ」の方が人気があったりして早く売り切れたりもしますw)

この日は、お隣に東京からお見えになった方がいらして、あれこれおすすめする中で「黒椒鶏蝦(ボードでは「虫偏に「ト」)」も頼みました。これは海老と鶏の生粒胡椒炒めという感じ。これがなんとも独特の胡椒のスパイシーな香りが具材を包み込んでとても美味い。一皿800円、シェアしたら一人400円とはおトク過ぎます。

4名以上ですとテーブルになるので予約は必須。二人ならばうまく行けば予約無しで入れることも。そんなにガンガン飲まなければ2.000円チョットぐらいでいろいろ楽しめます。3.000円まで払えばホント満腹コース。

カウンターもいつも満席、後ろからどんどんお客さんが入って来ては「すいません、満席です、ごめんなさい」とホールのTさんの声にうなだれて・・・。そんな超人気の店ですが、たま~にこんな風になることも、これもある時間帯のほんの一瞬ですが。こうなりやすい時間帯を私は知っていますが教えません(笑)

で、食べログで「公式」になっていてビックリ。画像もメニュー記載もキレイに、なんか栄町っぽくないくらいにスタイリッシュじゃないです?そこには「驚きの低価格で楽しめるプロ顔負けの本格料理に毎日感動。那覇屈指の予約の取れない人気店」って書いてあるんですが、プロ顔負けって十分にプロ、いやそれ以上でしょう(笑)

関連ランキング:ビストロ | 安里駅牧志駅おもろまち駅