地元では話題の店、やっと行けました、昔ながらなミートソーススパゲティーが懐かしくも美味しい。
わかりにくいかと思っていましたけど、国道58号からは意外に近い場所でした(GoogleMap)店内はテーブル席にカウンター、そのうちの1席は目の前にレンジがあって食べられないw。
ウワサの店、此処「イリュージョン」じゃないの?って、店の正式名がよく話題に上ります。
聞きましたら「スパゲティーの店」が正式の店名だそうです。その意味ではよく表記される「イリュージョン (スパゲティーの店)」より「スパゲティーの店 (イリュージョン)」が正しいようです。
元々はスパゲティー専門店だったのが常連さんがカレーもやれば?というのでカレーもメニューに追加されたそうな。もっとも誰かが貼ったステッカー「イリュージョン」のほうで店名は有名みたいですが。
メニューは「スパゲティー」と「カレー」のそれぞれ「大(500円)」「小(400円)」のみ。下の「150円」ってなんだろ?更に大盛りかしら、聞き漏らした。私は「カレーの小(400円)」で。
学食並みにリーズナブルなプライス、家庭的なカレーですが具だくさん。「小」でも十分1食分以上の量はあります。
友人はスパゲティー「大」で、見ていて美味しそうでしたので、私ともうひとりの友人でスパゲティー「小」を追加してシェアしました。
スパゲティーはミートソース、トーストが「小」には一枚「大」には2枚付くみたい。このスパゲティー、頂きましたらソーセージは沖縄でよく見る某社のフォルムですが一回湯引きして油を落としていますかね。ソースは業務用ベース的ですが独特の酸味が加わりなんとも・・・また食べたいと思うクセになる味です。
「手づくりミートソース」とあるように家庭的ではあるものの工夫をこらした、という感じ。カレーよりもスパゲティーのほうが手が込んでいると言うか、この店の特色は出ているような気がします。さすが「スパゲティーの店」
店主の方はお話好き、我々ともお話したそうでしたがグループのお客様がお見えで断念されたようです。
【2018.11.10追記】
この150円はコーヒーとの情報を後から頂きました。ますます、店主の方とのゆんたくが長くなりそう(笑)
取材拒否、メディアに一旦載るとワ~って来るけど、でも定着しないで一時的に終わる、その間に常連さんに迷惑かけるから、ゆっくりゆんたくもできなくなるしと言う地元密着型のお店。
テーブル間隔がとても広くキャパ的には2.5倍はお客さんを入れられそう。でもそうなると、店主おひとりではオペレーション、ゆんたくが追いつかない、でも人を雇ってまでとは思わない自由さ、良いですね。
今度はランチタイムを外してゆっくりゆんたくをしに伺おうかと思います。メニューの下の「150円」が何かを聞くためにも(笑)