久しぶりに「泡系」へ、「青ネギラーメン」を@那覇市牧志「博多一幸舎 那覇国際通り店」

一杯全部食べるにはクドい、でも暫くするとまた食べたい、不思議にクセになる味なんです。

マクドナルドのすぐ裏、国際通りから近いしわかりやすい場所です(GoogleMap)今回はバンドメンバーと一緒に訪問。私は「青ネギラーメン(850円)」で。

「博多ラーメン」の進化系はいくつかあるみたいですが、こちら「泡系」を標榜するだけあって、脂と水が合わさることで出来るきめ細やかな「泡」が本物の豚骨スープの証とのこと。

初回の訪問はこちら。その後何度か訪問はしていまして、今回はスープのクドさがネギで爽やかになるかも、という思いで「青ネギラーメン」オーダー。

博多一幸舎、那覇にオープン@那覇市牧志「博多一幸舎 那覇国際通り店」

麺の質は細麺、アルデンテっぽくて好きなんです。でも肩ロースを使用という生っぽいチャーシューは私には今ひとつ。琉球豚の豚骨を40kg以上使用して生み出されるスープは博多のものよりコクと深みがあるとあります。

故にクドさを感じるのか?スープの獣臭はOkなんですが、このクリーミーなコクと合体するとなぁ、何度頂いても何か自分の好みでない、というかこのクリーミーさが要るのかな?とか思いつつ、しばらくすると食べたくなるという不思議な習慣性がある味です。天の邪鬼を誘発する不思議な魅力とも言えるw

レンゲで装飾された「絢爛豪華」過ぎる店内、ミラーもあってキラキラ眩すぎて、竜宮城か中国のお寺?みたいな。目がチカチカします、なんとなく落ち着いて食べる雰囲気ではないかな。もう少し照明のトーンを落としてほしい気もします。

因みにカップ麺タイプはかなり全体的にアッサリしていました。で、これを書いているうちにまた「あの」スープが飲みたくなってきた、少しだけ(笑)

関連ランキング:ラーメン | 牧志駅美栄橋駅安里駅