ランチに最適、北海道の焼き魚定食の店がオープン!@那覇壷屋「どさんこ食堂 カムイ」

此処は最近では私には大当たり!再訪したい、通いたい!

最近、新しい店のオープンに活発な動きのある那覇市内。此処はその中でも特に最近注目する店。

のうれんプラザのそば、神原大通りからは裏手になるので少し見にくいですが、真新しい白いビルの1階に9月にオープンした北海道の静内ご出身の方が営む食堂です(GoogleMap)

上階は「TRIP SPOT 774」という宿泊施設、ファサードは喫茶店でランチっぽい雰囲気。7名のカウンターに4名テーブルが2つ。ランチも営業されていると言うので伺いました。

メニューには魅惑の焼き魚がいろいろ。お薦めの「トロサバ焼き定食:半身(650円)」を頂きました。半身ながらデカい!デカいけどバサッとしない身はしまっています、脂もたっぷり乗って、この旨さ、デカさ、これで定食で650円っておトク過ぎる、ホント!いつか両面フルで頂いてみたい。

そしてメニューを見て気になったのが「ジンギスカン定食(880円)」おかずのみを追加してみました。個人的には「臭みは旨味派」なのでもう少し匂いがググッと来て欲しい気もしましたが(笑)ジンギスカンがランチで頂けるのは嬉しい。

次回は「にしん焼き定食」か「ホッケ焼き定食」「宗八カレイ定食」かな、いや「焼き鮭」か?また迷いそう。メニューには載っていませんが、遠くに見えた「ちらし寿司丼:ミニ」も気になります。

夜メニューを。夜メニューにも北海道からの魅力的な海産物がいろいろ、もちろん夜も訪問してみようと思います。夜でも定食が頂けるのは嬉しい。

夜の海鮮丼も気になる。スタッフの方々も親切でフレンドリー、那覇市内のランチで、此処はここ最近でのヒットと言えましょう。奇しくもこの近所には焼き魚定食メインで私がファンの「リゾム」もあります。

北海道産サンマを美味しい白飯で@那覇桜坂「リゾム (Rhizome)」

それでも那覇市内で焼き魚ランチは希少なので、今後大いに期待するところであります。期待値も含め高め評価ですw

関連ランキング:定食・食堂 | 牧志駅安里駅美栄橋駅