いろいろな意味で「The 社食」なランチ@那覇泉崎「南天」

メニューを見たらとんかつ定食は500円、定食にしてはお安いです。

かなり以前の訪問ですが、市役所に用事があって、沖縄県庁の地下一階のこちらでオープン直後に入店し早めのランチ(GoogleMap)とにかく広い、だだっ広い、ランチタイム前ですからガランとしたフロア。

お役所関係だと早メシはいないんでしょうかね?私の場合、前職に照らしてみれば昼から外出なので早めに、或いはランチタイムまで打ち合わせが長引き遅いランチ、的な空き具合。味気ないプラ製の皿。そこでなんとなく思うのは本社の社食でなく、工場の社食という感じ(工場勤務の方、ごめんなさい)

食券を購入して厨房のスタッフに渡して、料理の載ったトレイを受け取り好きな席に自分で運ぶという、いわばセミセルフ方式ってやつでしょうか?いや、セルフなのか?w

定食系がいくつかあってオール500円、500円が最高価格帯です。




「とんかつ定食(500円)」にしました。黒っぽい味噌カツっぽいソースですが味噌感はなしの普通のソースな印象。肉は薄いながらもかなりバキバキのハードタイプw

なんと言ってもご飯(白飯)が・・・バサバサで前日の?という感じ・・・流通事情故か沖縄では白いご飯が美味しい店自体が少ないのですが、時間経過ならまだしもランチタイムスタートでこれは流石にちょっと。

むしろ、このご飯の質ならチャーハンやチキンライス系の方がパラパラとして合うような気もするのでそちら系のメニューを強化したほうが良いような気もします。

ご飯、肉質でコスパ的には500円でも高いかな、という印象。社食で企業の補助が出ての自己負担350円程度なら納得するかも。

ランチを挟んで県庁で用事あるならともかく、私としてはプラス300円の800円でも一般食堂のとんかつにしますね。あとメニューに「沖縄ならでは」とか此処の「名物」的のものがあればなぁ、と思います。

関連ランキング:社員食堂 | 県庁前駅旭橋駅壺川駅