全体的に甘口な印象、飲んだ〆よりランチ向きか@那覇久茂地「照麺 (ショウメン)」

寡黙、丁寧、真摯な姿勢のラーメン店という印象でした。

深夜、久茂地で飲んだ帰りに、ふと見たら・・・「そうか、此処にあったのね!」という感じ、以前から店名は存じていましたが。で、お邪魔しました「照麺 (しょうめん)」です(GoogleMap)店内はカウンター10席に座敷4名ぐらい、券売機方式。

全体の清潔感と佇まいに寿司屋さん的な、なんか張り詰めたものを感じるな、って思ったのは店内にBGMがないからか?寡黙な感じの店主の方の雰囲気か?英文表記メニューや券売機の説明にも店主の方の几帳面な雰囲気が現れているような印象も受けます。

メニューはシンプルに醤油系のみ。「チャーシュー麺(980円)」にしました。チャーシューはこの時は8枚(メニューに8~9枚と記載してあるのは良心的、丹念な姿勢が伝わります)

具材はそれだけの味が際立つとかでなくスープと馴染む味付けで良いですね。麺の質はややアルデンテ、そしてやや細麺で好きなタイプ。スープは私にはかなり甘く感じました。全体的に甘味がロングサスティーン、食後も口にしばらく残る感じ。

メニューのラインナップを見たらアテもあるし飲んで〆でラーメンという感じ。その飲んだ〆としてはもう少し辛めを欲する気もします。個人的な意見で申し訳ありませんが、この味わいはどちらかというとランチ向けな気もします。とは言え甘口タイプとしてたいへん美味しいラーメンだと思うので、今度は飲む前、早めの時間にお邪魔しようと思います。

関連ランキング:ラーメン | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅