【撮禁】他にも「きまりごと」がありますが(金)のみの「イカ汁」が美味しい@糸満市「海ぼうず」

面倒くさいと思う方は面倒くさいと思うかもしれないですが、美味しい料理のためにはこれぐらいは、とも思う。

この日は友人のランチに同乗させて頂き(金)のみのメニュー「イカ汁」が美味しいという糸満のこちらへ。国道331と糸満自動車学校の間くらいの場所(GoogleMap)

いくつか「きまりごと」があります。

・オープン前の店先での行列は不可
(故に遠巻きに開店を伺う、張り込みの刑事みたいにお客さんが点在)
・シャッターオープンと同時に店先にササッと集まりどんどん入店
・ただし、女性の一番客はご法度。何でも験担ぎだそうです。
・料理の提供は地元で働くお客さん優先。まぁランチの時間も限られてるだろうし。
・故にいかにもナイチャー的な顔立ち、或いは観光客への配膳は後回しです。
・店内、料理の撮影は禁止と料理提供時に言われました。
・人気という「イカ汁(700円)」は(金)のみ

店内は厨房を囲むようにカウンター、座敷もあります。件の「イカ汁」は、いわゆる「イカスミ汁」です。汁が仄かに甘みを感じる美味しい汁。柔らかく煮込まれたイカがたっぷり、肉や魚のアラも入って量的には満足。ご飯にぬた、ミニサラダ的な副菜も付いて700円はおトクです。

友人と「魚フライ(おかずのみ:確か500円だったか?)」もシェアしたのですが、鮭フライが肉厚で美味しかった。

ややもすると「注文の多い料理店」という感じですが、上記の決まりごとさえ守ればOK。地元の常連さんを大事にする地元に立脚した店と言えますかね。周囲の方のさしみ定食とかもボリューミーで美味しそうでしたよ。

今回は情報が少なくて申し訳ありませんでしたm(_ _)mでも、その方がミステリアスかも(笑)

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 糸満市