ランチも良質な肉!@那覇牧志「黒毛和牛専門 焼肉にく久」

此処は今後期待しちゃう!今回は「肉大盛り」次回はスタンダードで真価を問いたい。

いきなりボヤキの余談ですが・・・前日が、なんともまぁ、つまらない飲み会、メンバーが陰気でつまらない、おまけに私はドアウェー。以前、わざわざ石垣島でグルメオフ会というのに参加し、私だけ外様で全く話の輪にも入れずでクソつまらなかった経験がありますが、沖縄に住んで、それと一二を争うぐらいのつまらない飲み会だったのです。もっとも店はいい店だったので、今後はそんな輩とは一切出会わないシチュエーションで訪問しようと思います。

その厄落としでパーっと散財せんと、ちょっとお高めランチ(笑)

久茂地の「にく久」の焼き肉部門の店。

馬肉会で嘶くウマさ@那覇 久茂地「にく久」

ニューパラダイス通りにオープンしたこちら、以前は「一力堂 琉球別邸」というラーメン店でした。入口が国際通りに近い方に移設されて大改修を行ったみたい。

黒毛和牛専門A4・A5ランク使用と言うことでランチでお邪魔しました。店内は真新しいのは当然として、テーブル席に奥には個室っぽい部屋。暖簾、仕切りでプライベートが保たれたカウンターなどは良いですね。

ランチは900円の和牛カレー、150gで1.980円と特上2.500円の盛り合わせ(それぞれに大盛りがあります)そして厚切りサーロインの4.800円と大別して4種。

「黒毛和牛三種盛り合わせ(1.980円)」の「肉大盛り(100g:プラス1.000円)」にしました。ご飯、スープ2種(わかめ&たまごスープ、ユッケジャンスープ)、焼き野菜、サラダはお替り無料。

肉が提供されましたら3種どころかカルビ、ロース、赤身、シンタマ、カイノミと5種にしてくれています、おそらく肉大盛りのためでしょう。

どの肉もサシの入り具合もよろしくジューシーで柔らかい。カルビは筋張ったところもなく、また赤身はバサバサ感など微塵もない。ロースは脂の感じがとても良かった。シンタマや赤身はちょっと脂分が多めな印象もありましたが良質な肉です。肉の量も4切れずつでかなり多かったので普通版でも十分に満足できそうです。

シズルでは脂分ジュワジュワ多めな焼き状態ですが美味しかったです。

夜は良質でもランチでは質を下げる焼肉店もよく見受けられるけど此処の肉質は良好。次はスタンダードの1.980円の3種盛り合わせで真価を問いたいところ。オープン当初だから頑張ったのか?でもこのまま、この肉質は維持して欲しい。

沖縄のランチでの平均単価でいうと1.000円以上の支払いは普段遣いからはかなり遠い金額。この肉質ならばなんとかハラミ、いやバラ肉定食などで1.200円程度の焼肉ランチができると嬉しい。夜は4.500円で120分食べ放題のようです。ただカウンターの場合はロースターもあって、ガンガン頼むとかなり手狭になりそうな予感もするけどw

関連ランキング:焼肉 | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅