「食べログ」で沖縄の店舗レビューが1.000軒になりました。

新規訪問は年間200軒のペース。

ご存知の方も多いことと思いますが「食べログ」を「アキバのうりぼう」でやっています。沖縄ですと「りうぼう」「リウボウストア」があるので「アキバのりうぼう」とか言われますし、旅行者っぽくて在住者でないみたいなので変えたいのですが。

このHNは沖縄に住む前、食べログを始めた頃は秋葉原に住んでいて、このブログが「くま系」なので他の動物でなんとなく「うりぼう」を思いついただけです。HN変えると今までのレビューが消えて新しいアカウントになるというのでそのままにしているだけなのです。

2013.12ぐらいから書いているので5年弱で沖縄の店1.000軒、一年に200軒ほど新規訪問しているということになります。もっとも最初の頃は書き溜めた分があるので現在はペースはかなり鈍っています。でも新規レビュー、初訪問は沖縄のレビューでもかなり多い方かと思います。

今後の目標はフォロワーさんが今年中に2.000名になるか?ですね。1.000名突破が昨年の4月頃でした。

「食べログ」フォロワーさんが1.000名突破しました。

この時も、食べログのプロフィールに書いていますが「行ってない」「内容がない」「探せない」の「三ない」レビューは断固しないつもり。

「行ってない」

時々、行ってもいないようなレビューが上がるんです。チョット読めばすぐわかりますけど。およそ有名なグルメブロガーさんのサイトは見ていますし、文体ですぐわかるので、コピペ文章もなんとなくわかります。あと店の外観しか画像がない、これも行っていないレビューのケースが意外にありますね。店内でたくさん撮って画像が多ければ良いとは申しませんが、画像がなくても自分の文章で書いている人って、画像で伝えられない分気持ちが文体に宿るんです、そういうのは長文でなくともなんとなくわかります。

行ってもいないレビューは、それを参考にして後から行く人には迷惑にもなるので。このテーマに関してはそのうちにもう一回まとめて書こうかと思います。

「内容がない」

実は少し前まで食べログは200文字以上でないとレビューとして検索で出てこない仕様だったのですが現在は緩和されています。ランキング対象は100文字以上みたいでしたが、更に2018.11.15に緩和されて「本文を1文字以上」「写真アップ」「1.0以上の評価」の要件を満たせばレビューは公開されるようになりました。つまり「ナイス!」一言だけでOKなわけ(笑)

一方でユーザーヘルプにはこのような記載もあるのでよくわかりませんけど。

ランキング対象の口コミについて
・100文字以上であること
・公開されていること(フォロワーのみの公開は除く)
・昼/夜が設定されていること
・訪問日が入力されていること
・口コミした店舗のジャンルがその他以外であること

その100文字以上(なんだか1文字以上でOkかは知らないけど)になってからは「料理は全部美味しかったです!」とか「これだけ食べてコスパ最強!」って値段書いていて無かったり、あまりにも簡易で参考にならないレビューが増えてしまい読む意味がないんです。あと「#豚骨」「#コスパ最高」とかハッシュタグだけ羅列の人も意味不明ですwもっとも200文字規制のときでも「美味しかった!」のコピペで200文字にしてるような例もありましたけど。「逢いたい」「逢いたい」西野カナかよ!(笑)

「探せない」

ゼッタイに居酒屋だろう、と思い居酒屋で検索しようにも居酒屋で登録がないとか。ジャンルの変更は行った人が自由にできるのですが、なんかコロコロ変更されるので店名でないと検索がしにくい。

私の場合は、初回訪問というか初レビューが多いので必然的に食べログに事前登録されていない店舗を自分で登録することも多いのですが、その時まずは食堂、居酒屋など大分類で検索にかかるようジャンルは登録しています。「沖縄食堂」で「カレー」食べて「食堂」のジャンルを消して「カレー」ジャンルにするとか、そういうことはしません。

夜中に更新することが多いのですが翌日には「いいね」が100ぐらい付きます。でもそこからは伸びないんですね。それって決して筆致の巧みさとかではなく、新規の店の開拓者としてのみ皆さんが見ておられるということの証かとも思います(笑)あと画層の「いいね」も少ないのですが、別に一眼レフで撮る気もないのでw

「解像度高め、明るめ、後ろボカせば良い画像」みたいな風潮がありますが、私の場合は定食などワンカットでメインからごはん、汁もの、副菜までなんたるかを見せたいのでベタッと全部にピントが合ったような画像が多いのです。一枚で全体が把握できるように、と撮影技術、加工技術がないことの言い訳にしておきますw

あと以前、某グルメブロガーさんが狭いカウンター席でやおら立ち上がって中距離望遠レンズで料理を撮り始めて、周囲のお客さんがが怪訝な顔をしたのを見たこともあるので、私はiPhoneでサラッと撮影してます。

よく、食べログやブログを書いていて良いことが多いでしょ?って言われますが、皆さんが思うほどでもないです。

「ブロガーさんですよね?」「見てますぅ~❤」とかよく声をかけられますが(女性が圧倒的に多い)先日も友人の後ろに美人。その友人曰く「彼女がブログのファンらしいんですよ」って後ろの美人さん見たら、スターを出待ちするようなウルウル瞳。「お会いできてよかったですぅ~、う~ん❤」とか「今後も美味しいお店教えて下さいよぉ~」とか言うので「LINEかFacebookやってます?」って言うと「あっ、それはイイんです。ブログ見てますからぁーーーーー」ってなんだよ、それ(笑)

もっと、したたかなのは「あたしぃ~LINEもFacebookもぉ、やってぇいないんでぇ~!」とかいうやつ方に限ってカバンの中から「ライン~♫」ってサウンド(笑)

「もっと若い方かと思ってました」とか「もっとデブかと思ってました」とか言いたい放題ですわw意外に人の第一位印象、第一声って残酷にえぐるよねぇ(泣)