「あさり」メニューがいろいろの和洋中エスニック@北千住「あさり食堂」

ホントは「あさり」の由来は飼っているペットの名前とか聞きましたがw

最近、たまに北千住で飲むことがあります。気軽に立ち寄れそうな下町的な居酒屋が多い繁華街。

その中にちょっと異彩を放つ印象のオシャレなイメージのお店。

北千住の繁華街の路地裏に隠れ家的に佇む「あさり食堂」(GoogleMap)看板を見ただけでも周囲の大衆的な店とは趣が異なる感じ。

カウンターもありますがテーブル席メインで2~4名での利用に最適なイメージ。二階の窓際の席はカップルにも良さそう。女子グループにもウケそうな印象です。

この日は友人と待ち合わせ前にカウンターで0次会。「あさり食堂」というだけにあさりのメニューが多い様子です。

メニューは和洋中エスニックを謳うだけに酒のアテにもなりそうなものがいろいろ。ドリンクは「レーベンブロイ(600円)」でスタート。

こちらはお通し。その後で「前菜の盛り合わせ3種(680円)」を。

自家製ポテトサラダ、塩麹のおつまみチャーシュー、あさりのニンニク醤油マリネの3種。あさりのニンニク醤油マリネは次回に単品でも頼みたい。続いて「あさりとミニトマトのアヒージョ(680円)」

シンプルながらバゲット浸して食べると美味しい。トマトソースでも美味しそうなメニューです。

ここで二杯目「常陸野ネストビール ホワイトエール(800円)」を。「メキシカンソーセージの揚げ春巻き(680円)」も気になったのですが、一番人気という「牛すじと大根の赤ワイン煮込み(580円)」を〆に。半熟卵を割るとトロ~リ美味しい。

「あさり」だけにあっさりではなく割とオイリーなメニューが多かったかな。かなり濃密な味わいの煮込みがラストで軽く0次会のつもりが既に満腹になってしまったw

以上で支払い合計は3.900円ほど。料理はリーズナブル、やや小ぶりで一人でもいろいろ頼めるのが嬉しい。ドリンク類が住んでいる那覇やこの周囲の大衆酒場に比べるとちょっとお高いかもですが、美味しい料理でいい雰囲気で飲める店です。ランチもやっているみたいでランチタイムにも行ってみたい。

関連ランキング:バル・バール | 北千住駅牛田駅京成関屋駅