8/25(土)バスは(日)(祝)ダイヤです!@バスで行く沖縄

観光で来沖される方はご存知でしょうか?

「食べログ」で「グルメブログランキング」って言うのに登録しているのですが久しぶりに見たらリンクが外れて「0」で「圏外」じゃないの!

「※グルメとは関係ないブログ、またはカウントに不正があると管理人が判断した場合、予告なくランキングから除外させて頂きます」

って、これほどまでにグルメ記事ばかり書いていながらランキングから除外っていうのもなぁ。なので、グルメに関係のない記事も今後は書こうと思いますよ。

以前から書こうと思っていたのが「@バスで行く沖縄」企画。沖縄に住んで数年「(酒が)飲める」「寝れる」「安い」がメリットの路線バス利用。もしかしたらマイカーのみ、或いは通勤、通学のみでしかバスを使わない方よりはバス利用には詳しいかも。ウチナンチュの方でもバス利用には往生されてるようでこの方のブログ「OKINAWA 路線バス旅始動!!!!!!!!!」にも啓発されて。

ということで、私も主に内地の方が観光で利用される視点、或いは私のような島ナイチャーの利用者視点で書こうと思います。ナナサンマル車とかゲテノンとかワンステとかエルガとかKV234、神奈中から来た車両など車両関連は詳しくないのでごめんなさい。

で、まずは「今週の土曜日はウークイなので日祝ダイヤ」ってこと。

これは、「ウークイ」からして観光客の方はわからないかも。沖縄は年中行事などはかなり旧暦で動いておりまして。今年の沖縄のお盆は8/23から8/25です。沖縄のバスダイヤは最後の日「ウークイ(お送り)」の日は祝日ダイヤなんですね。今年8/25(土)ですので土曜ダイヤでなく日曜日、祝日ダイヤでの運行なんです。内地のお盆の混雑で夏休みをずらして今週(土)(日)絡めて来沖され沖縄でバスを利用される方はご注意を。

で、執筆時の8/23朝7:45現在ですが「一般社団法人沖縄県バス協会」の公式ホームページにも告知なし。

ほんと他にもトラップが如くいろいろバス利用には「ローカルルール」があるんです。知ってる人には当たり前でも、観光客には実にわかりにくいです。

国際通りのバス停がわからない

例えば、国際通りからバスに乗ろうにもバス停を通過するバスが多いって仰っしゃる観光客の方。

それは待ってるバス停が違うんです。

国際通りでは主に市内線は「てんぶす前」

市外線は「牧志」に停まります。

さらにわからないのは松尾周辺で、市内線は「松尾一丁目」で市外線は「松尾」ですよ(笑)無情にもサーって通過しちゃいます。

でも、そもそもどのバスが市内線で、どのバスが市外線か?当然その疑問ありますよね。?それがわからないという方はひとつ先の「安里」バス停なら市内線も市外線も停車しますので、此処を利用されると良いかも。

でもね、その「安里」バス停が実は二つあるんですよ(怖)

というお話は次回に(笑)