ランチで「沖縄タコスそば」が美味い@那覇三原「Isa麺(イサメン)」

麺の太さもチョイス可能、沖縄そば好きな方はぜひ!

国道330から共和通りに入り「むんじゅる弁当」に入りたい衝動を抑えての県道46号線右折ですぐ(GoogleMap)「葦簀(よしず)」のファサードが目印。TUBEの「あー夏休み」で出てくる「湘南で見た葦簀の君は」の「葦簀(よしず)」です。昔、これを「葦簀の君」というお姫様だと思っていた人がいましたがwその葦簀からかき氷店っぽいようなファサードですが、お隣の製麺所の空きスペースで営業の様子。

オーソドックスな沖縄そばメインですが、入り口ののぼりに「沖縄タコスそば(600円)」とあるのでオーダーしました。麺は程よいツルッと感&ボソボソ感で好きなタイプです(あまりコーティングが強いようなツルッとした麺が好きではないので程よい)




で、このスープ、基本沖縄そばスープにタコスのタコミート&チーズ投入なんですが、見た目ジャンクなイメージかも、キワモノっぽいかと思いきや、この配合が絶妙でとても美味しいスープです。スープとしては濃厚で重めかも知れませんが、タコミートが担々麺の具っぽくもあり、実に美味しい。

今回、麺は普通の太さでしたが細麺、太麺も可能とか。味が濃い目ですのでイタリアンのフィットチーネよろしく太麺でも美味しいはず。次回は太麺で、と思った矢先「冷やしそば」の案内も。次回、どちらにするか悩むところ!ワンオペながら愛想よく丁寧なお店のおばさまの接客も感じよく再訪確定な店です。

※週の営業日が(火)(水)(金)(土)と限定されていますのでご注意下さいませ。

関連ランキング:沖縄そば | 安里駅牧志駅