まずは正統派熊本ラーメン@熊本市内「ラーメン 赤組」

熊本ネタです・・・全乗せで680円はおトク

9月中旬、熊本に行ってきました。市電の通る通町筋から日航ホテルの裏手ぐらいでしょうか「赤組 (あかぐみ)」です。メニューはベースとなる熊本ラーメンを基本としての具材、スープ替わりと言う感じで割りとシンプルな「正統派熊本ラーメン」という感じ。

トッピング全乗せの「よくばりラーメン(680円)」にしました。焦がしにんにく風味のマー油が香ばしく美味しい、これぞ熊本ラーメン。

麺も芯をやや感じるアルデンテ的なストレートの細麺。全乗せの具材もチャーシューが本格的、そしてメンマの美味しさが突出している印象。全体的にラーメン本体と具材のバランスが良いのです。で、スープが若干薄口アメリカン、かなと思いました。が、食後、一緒に行った息子にそのことを言いましたらマー油をスープに混ぜると程よい濃さだそうで、早く言ってよwという事で、私個人のトータルなイメージはスッキリした味わいの正統派熊本ラーメンという印象でした。息子の頼んだベーシックな「熊本ラーメン」は480円。

よくばりラーメンでも680円とリーズナブルだし、店もきれい、スタッフの対応も良いし、此処は次回の熊本訪問時は必ず再訪します、その時はマー油をきちんとスープに混ぜて味わいたいwそして「激辛赤ラーメン」も気になります(当然ながら行くなら辛さ3倍ですw)

関連ランキング:ラーメン | 水道町駅通町筋駅藤崎宮前駅