ビリヤニと呼ばないで!@某店

これはドライカレーかカレー炒飯か?ww

そもそも本場インドでもいろいろ、また日本においてもビリヤニの定義は難しいのですが主に以下の要件かと思います。

1.バスマティ・ライスを使用

2.調理法は「ダム(鍋)」での重ね蒸し。

3.ビリヤニとしての香り付けのミントの葉とサフラン使用

img_6793-min

先日、食べた某所の「マトンビリヤニ」これはドライカレーです(T_T)肉が入ってもただ炊き込むだけとしたらせめて「プラオ」って言って欲しい、でも油ベタベタだし炊き込み感は無し。盛り付けもねぇ(笑)まずビリヤニなら「バスマティ・ライス」使用、サフランの香りは譲れない気持ちがありますかね。

茅場町「ナワブ ビリヤニ ハウス」

_mg_1537-min

新大久保「ナスコ フードコート」

_mg_1549-min

見た目でもわかる、この違い・・・せめてスナックのように「カレー炒飯 ビリヤニ味」とか「ビリヤニ風ドライカレー」として欲しいです(笑)

img_6799-min

那覇でビリヤニなら私は泉崎の「アグニ」に行きますよ。

関連ランキング:インド料理 | 旭橋駅県庁前駅壺川駅