【閉店】若狭大通りに博多ラーメンがオープン@哲麺縁(てつめんえにし)沖縄若狭店

「あけぼのラーメン 若狭カクテルプラザ店」が閉店、その後には博多ラーメンの店がオープン。

IMG_6408-min

正式名称は「「六十四代目 哲麺 縁」」というみたいです。

IMG_6418-min IMG_6419-min

店先に券売機、入って左に厨房とカウンター、基本的なレイアウトは変化は無いようです。豚骨ラーメンということで「豚骨塩全部乗せ」で行きました。硬さは「ばりかた」濃さは「ふつう」脂は「少なめ」で。麺質は好みの博多麺。

IMG_6415-min IMG_6410-min

因みに、サイトでは茹で時間は「やわらかめ」90秒「ちょいやわ」75秒「ふつう」60秒「ちょいかた」45秒」「かため30秒」「ばりかた15秒」「はりがね」8秒」「こなおとし」2秒だそうです。「ちょいやわ」とか「ちょいかた」もあるみたい・・・でも「こなおとし」2秒・・・ってww

IMG_6412-min

スープは塩味にしてもやや塩辛過ぎる・・・と言う感じでしたので、次回は「醤油」か「味噌」を頂きたいと思います。トッピングについてですが、チャーシューは脂多いので次回は控えめで、その代わりに「白髪ねぎ」「青ねぎ」のネギ増しで行こうと思います。「こなおとし」でww期間限定で冷やし中華もやっていますね。「辛ネギ冷やし中華」が気になる。

IMG_6417-min

チラシの方のメニューも再掲します。サイドメニューの「まかない丼」も気になります。

IMG_6426-min IMG_6427-min

でも激辛の「激哲ラーメン」コレは私としてはいつかはチャレンジするはず。3:00まで営業もあるとのハナシでしたが、このエリアで基本23:00終了はちょっと早いかなぁ。

IMG_6416-min

此処は「六十四代目 哲麺 縁」ですが先行した「哲麺縁 沖縄浦添店」は五十代目と言うことで調べると家系図が!

更に調べると「哲麺 五十二代目芦花公園駅前店 」は普通に「哲麺」だったり、それと別に「哲麺 縁」があるようです。普通に「哲麺」は直営、「縁」はフランチャイズなのかしら?

そして最大の謎は「縁」の読み・・・「えん」なのか「えにし」なのか?

「うらそえナビ」は「えん」

「ぐるなび」も「えん」

一方でYou Tubeでアップしたヒトは「えにし」

吉祥寺も「えにし」

戸越銀座も「えにし」

「じゃらん」では盛岡は「えにし」

相馬は「えにし」

で、電凸したヒトが居て、この方によると「えん」らしいけど。

少なくとも「みどり」ではないです(笑)

【追記】
その後、この若狭店に知り合いのママが聞いてくれて、此処は「えにし」と言うことで一件落着ということで。此処は「えにし」で浦添とか他には「えん」が存在するのかは不明ですwww

運営企業は「株式会社 道とん堀」でコンセプトは「東京発祥豚骨ラーメン」・・・う~む。

関連ランキング:ラーメン | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

【閉店】若狭大通りに博多ラーメンがオープン@哲麺縁(てつめんえにし)沖縄若狭店」への2件のフィードバック

  1. 浦添にある鉄哲麺縁の2号店なんですね。
    あけぼの行く前にそうでしたか。

    • 此処のあけぼのは行ったことあります。最後の方は不定営業でフェードアウト感あったけど。

コメントは停止中です。