栄町に日本蕎麦の店がオープン@那覇栄町「TAMAKI(たまき)」

安里三叉路そばの「たまき屋」の二号店です

IMG_4236-min

栄町で飲んでいて、お腹が空くと小腹を満たすのに「日本蕎麦」「回転寿司」ぐらいがあるとイイね、との話は栄町の常連さんから時々聞きます。その日本蕎麦の店「TAMAKI(たまき)」が栄町にオープンしました。場所は「交番通り(栄町通り)」をちょっと安里駅から入った場所。この「那覇市大道172番地」は区域がかなり広く、住所検索すると通りから中に入った場所が出ますが実際の店は交番通りに面した「上海」と「ブックスおおみね」の間ぐらいです(Googleストリートビューでは此処。食べログでは修正前かも知れません)ここは安里三叉路の同じく日本蕎麦でランチ営業メインの「たまき屋」の二号店で息子さんの経営とのこと。「日本そば」のノボリが目印ですよ。

IMG_4239-min IMG_4224-min

メニューはもちろん日本蕎麦メインですが酒のアテも充実しています。

IMG_4225-min

IMG_4228-min IMG_4227-min

早速「ざる蕎麦」を頂きました、山形そばで「黒挽き」「白挽き」が選べます。黒は田舎そば太麺、白は更科の細麺。

IMG_4229-min IMG_4230-min IMG_4233-min

元来、田舎そばが好きなので「黒」で。蕎麦は太め、噛みごたえもあって、那覇で田舎そばが頂ける嬉しさ\(-o-)/汁が私には塩辛く「返し」「出汁」の香りがやや希薄な気もしたけど、本格蕎麦で蕎麦湯も頂き、結構満腹になって、しかも駅そばや富士そば並みの500円はおトクと思います。

IMG_4235-min

営業時間は17:00~23:00。栄町飲食店関係者からすれば店終わりの空腹を満たす意味でも夜中まで営業して欲しいところでしょうが、ランチ営業の「たまき屋」の仕込みが朝からあるので当面はこの営業時間で行く様子。17:00スタートと早いので口開けに蕎麦、或いは酒やツマミも揃っているので此処から一軒目の飲みもイイかも。この日も夕方の訪問でしたがツマミで飲みながらのお客さんも多かったです。親子丼とかご飯物も気になりますねぇw

関連ランキング:居酒屋 | 安里