野菜中心の中華で健康的にw飲む
昨年11月の訪問、古い画像ファイルをチェックしていると時々アップしていなかったお店が・・・ついでにその時のメニュー等調べ始めたり、そう言えばコレも書かねばとか新たな発見があったり・・・部屋の掃除していてまだ読んでいない本が見つかって、読み入ってしまい一向に肝心の片付けが終わらないのと似ています(笑)
メニューはそれほど多くはないですが小サイズがあるのは深夜には嬉しい。
松山の遅くまで営業の「上海雲呑 樓」のそばです。以前は「チャイナバル 私房菜」と言ったようです。平日は夜中まで営業。初回に訪問した時は週末でして、ハシゴの〆な感じの飲みが中心のお客さんが多いようでした。ビールと前菜でスタート、餃子、豆腐丸ごと一丁マーボー豆腐(激辛は100円増し)黒酢の酢豚のハーフポーション、卵炒飯XO醤のせを頂きました。
豆腐一丁丸ごとは珍しい。けど中が冷たいのは、細かくして混ぜて頂くということでしょう、唐辛子が随所に、味は激辛だけにかなりの辛さです。黒酢の酢豚は少し肉が小振りな印象です、もう少しゴロッとした肉を期待したのですが。卵炒飯XO醤のせはシンプル、淡白な味のチャーハンですが、その分干しエビのアクセントが効いていますね。
この日は満席でお店のスタッフは提供が遅くて申し訳ありません、と丁寧な対応です。テーブルチャージが500円ということもあって総額は一人で3950円と結構行ってしまいましたが、オープンして間もないのですがカードが使えたのも良かったです。
二回目は飲食関係の方と軽くチャイナバル使いで訪問しました。紹興酒をシェアしてまずは餃子。そして海老のチリソース煮込み、その後で青菜炒めなど頂いて。
〆で豆腐丸ごと一丁マーボー豆腐を、今回は辛さ増しでなく普通で。
全体的に野菜を多く使っていてカットも大振りの印象。全体的に味付けはマイルドだし、メニューは飲みのツマミとして健康的かもしれません。お酒と中華を遅くまで楽しめるという使い方では良い店かもしれませんね。