唐津からの美味しい干物で一杯!@那覇泉崎「唐草まんま」

泉崎のバスターミナル前の通りにオープン。

IMG_3827-min

IMG_3829-min

オープン初日でしたが満席で出戻りでようやく一席作って頂きました。店名は唐津からの魚を使っていること、それと店内のインテリアの「欄間」を捩って「唐草まんま」だそう。那覇栄町の野菜が美味しい「クサワケ」の系列店です。「クサワケ」メンバーの元気な姿、活気ある店内の雰囲気はそのままに。先日、エントリに書いた「福岡 炉端もん」は博多の刺し身や焼き物が売りでしたが、此方は「干物」で一杯がコンセプト。

IMG_3834-min

IMG_3828-min IMG_3830-min

唐津焼、絵唐津とはちょっと柄は異なり鮮やかですが、器の柄も鮮やかで、食欲をそそります。

_MG_1929-min

此方は特に店名の由来となった九州唐津の「岩本商店」からの干物が売りとのことで、早速、唐津産「鯵 みりん干し」を頂きました。それと初めて見ましたが「三河みりんサワー」を頂きました。この三河みりんサワーがみりんの酸味が爽やかで美味しいんです。更にみりん系ですからみりん干しとは、当たり前ですが良く合います。

IMG_3831-min

_MG_1923-min

続いて「姫タラ」此方はチョット醤油を落としていただくと最高。奥の席の方の「鯖 みりん干し」も美味しそうでした、って気がつけば周囲は殆どが飲食関係者だったり(笑)で、お隣の同じく飲食店経営のNさんと〆の青汁ハイで乾杯で健康的に終了w

_MG_1935-min _MG_1933-min _MG_1924-min

刺身系と比べて干物は全体的にリーズナブルですね。他に揚げ物もありますのでガッツリ行きたい方はそちらもお薦めします。那覇はセンベロも加速していますが、料理的により良質なもの、1ランク上を狙う店が増えてきたのも嬉しいことです。

IMG_3833-min気に入った「三河みりんサワー」調べたら、三州三河みりん醸造元(株)角谷文治郎商店のレシピサイトには和風カクテルとしてのレシピが掲載されていましたが、このレシピのように青しそ、ほかにミント、生姜など入れても美味しそうです。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 旭橋駅県庁前駅壺川駅

2 thoughts on “唐津からの美味しい干物で一杯!@那覇泉崎「唐草まんま」

  1. いいですねー、魚で一杯。氷魚が美味しそうです。

コメントは停止中です。