第三回「ハレノヒ酒場」@那覇「にぎわい広場」

今年は小雨後一気に晴れて「ハレノヒ酒場」の面目躍如!

IMG_3689-min

今回で三回目の「ハレノヒ酒場」に行ってきました。一回目は2015年7月、二回目は2015年10月で、三回目は少し間が空いてのほぼ半年ぶりの開催です。参加店舗は恒例の「酒月」「小やじ」「きち屋」「もつやき松井」「新小屋」という、いずれも那覇を代表する味自慢の繁盛店。

IMG_3713-min IMG_3714-min

今回はフード以外の雑貨系などのショップも周りにオープンして華を添えます。昨年以上の盛り上がりで、小雨混じりでもスタートの13:00前に既に席がほとんど無くなるという状況。メニューはおつまみ系に加えて今回は「春の天ぷら」が主役という印象。

IMG_3692-min IMG_3693-min

IMG_3691-min

夕方にはおつまみも売り切れ続出で大盛況。後半でも席がなくて立ち飲みになった方が多かったようですね。「この椅子貰っていいですか?」交渉が随所でwオペレーションでまごつかぬようにテーブルナンバーもしっかり。

IMG_3688-min

IMG_3695-min IMG_3696-min

いろいろな店でお見受けするお客さんやお店の方々・・・で栄町のTKOちゃん発見。

IMG_3697-min

知り合いとのご挨拶に忙殺される中で、豚肩ロースの塩焼、牛ハラミ串などを頂きました。泡盛ロックでカップに波波とで嬉しいw

_MG_1743-min _MG_1744-min

でもタイヘン辛辣な意見で申し訳ないのですが、一回目、二回目に比べて調理が簡単なメニューが増えたような気がしなくもない。もっとも前回までは供給不足、欠品、お客様の待ち時間などの問題点があったようで、それを考えるとこの一斉に訪れる大勢のお客さんを相手にしたら、仕方がないのかもしれませんけどね。それと、結構楽しみにしていたという声も出ていた、もつ焼き系が今回無かったのも残念。

その点では各店の普段味わえないメニューと言うことで、各店一メニューでいいから「◯◯の◯◯」という店自慢の「ならではメニュー」を見たかった気もします。そうすると、このイベントが新規の方でもいずれその店に行ってみようと言うリピートにも繋がると思うんですけどね。とか、細かいことを言うのは毎回訪問してるから感じるコトであって、そこを過度にツッコむのは野暮というもの。ここは素直に「ハレノヒ酒場」の名の通りに開始後に見事に晴れ上がったことを喜び、オープンな雰囲気で美味しいツマミとお酒に酔いしれるのが本分・・・ということで第四回も期待しています!

IMG_3694-min