シズル写真で言うところの「真俯瞰」撮影が手軽にできてInstagramでも使える。
最近は真上からの画像投稿が多いInstagram。実は後でアオリ補正が必要であったりするほど傾いていたりwそんな時に水平を感知してくれる機能がついたアプリがLINEのカメラアプリでありました。食べ物の撮影に特化したフード専用カメラアプリ「Foodie」と言うもので、詳細は此処に詳しいのですが、私はLINEには投稿しないので無関係かと思いきや、使ってみたら「1:1」の縦横比もあるし撮った画像がInstagramでも使えます。入手はLINEアプリ一覧にはないので、そこからでなくGooglePlayなどからインストール。使い方はシンプル、真上に来ると下の中央の丸いシャッターボタンが黒から黄色に変わり「TOP」の表示になるので、ここで撮影。
後から色調はこのアプリ内でも補正できます、赤丸の部分からInstagramへ持って行けます。
お馴染みのInstagramへ、此処でもInstagram的に補正ができます。
スタジオ撮影の場合は光をレフ板などで注ぎ込みますが、お店ではそこまではできないので自分のかざした手で影になったり、左右方向の傾きまでは面倒見きれないようですがwそれから初期設定では位置情報がオンになっていたような気もするので、気になる方は予め設定でご確認を!撮影画像右下の「Foodie」マークも消せるようですし、「消音」にすると現時点ではどうやら撮影時に無音になるようです。
アプリ内の色調補正もInstagramのクラシカルな色調に対して、ビビッドだったりと今時のシズル感をそそる演出の補正メニューも多いのでその場でアップするのには十分使えています。