禁酒明けはにごり酒@那覇久茂地「きち屋」

此処は久茂地界隈では日本酒がリーズナブルにおいしく楽しく飲めるので大人気。

IMG_1933-min

先日入院してからは11日ほど禁酒をしていまして、禁酒明け。きちんと美味しいお酒と美味しいものを、との気持ちで「きち屋」訪問。いつも、此処はさんざんの梯子酒の最後の方に日本酒メインで少しだけという不埒なお邪魔の仕方なんですが、この日はアテと日本酒でしっかり。「折原商店」(この「きち屋」の記事を書いてリンクしようと思ったら、まだ書いていなくて急いで書いたw)以来、にごり酒にハマっていまして、鯨ベーコンに「花陽浴(はなあび)純米吟醸にごり本生 八反錦55%」でスタート。

IMG_1934-min IMG_1937-min

「八反錦ブルーラベル」てヤツですかね。キリッとしたファーストアタックにまろやかな果実の香、広がる甘み、そして酸味のバランスが良いです。続いて「菊姫 純米酒 先一杯(まずいっぱい)」純米の重みを感じない軽い口当たり。

IMG_1938-min

IMG_1940-min IMG_1943-min

アテは漬物盛り合わせにカンパチのカマ焼き。此処でまたにごり系へ。福岡県糸島市の白糸酒造「田中六五(たなかろくじゅうご)純米生酒」。なんでもJR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」でも此処の酒蔵の酒は採用されたらしい。フルーティで甘い香り。

IMG_1941-min

続いて、此処ではよく頂く「三重錦 うすにごり 純米生酒」これは少々の渋味もあって、にごり酒の酸味もあるけど全体的には軽快なコクでグイグイイケちゃうのでコワイw

IMG_1944-min

にごり、薄にごり系好きですねぇ。ラストはにごりではないけどデザートカクテル代わりに「鳳凰美田 完熟もも」コレも飲み過ぎると危ないほどの桃ジュース感(笑)

IMG_1947-min

此処は、一席でも空いていたら即入店の人気店、一人でも予約して来る方もおいでになります。日本酒は一杯500円だし、料理はポーションサイズで概ねどのメニューも500円換算なので大まかなお会計がわかりやすい。「キチン」と「きち屋」というわけです(笑)

〆で何か作りましょうか?とのことで山芋といくらを和えたものを頂き。こういうホスピタリティもあって、そりゃ人気なワケです。でも、この日は酒に弱いくせに5杯はブレイクし過ぎ、でトータル4.700円はチト飲み過ぎた(笑)

IMG_1946-min

関連ランキング:居酒屋 | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅