アップロード転送量が著しく上回ってしまっている!

IIJサービスから転送量オーバーの連絡が来ました・・・・何でもかんでもクラウド上への落とし穴ですね。

私の使用するプロバイダのIIJサービスでは一日の限度はアップロード転送量は15Gまで。それを著しく超過しているとのメールが来ました。IIJは今まで10年以上使っていますが今回初めての警告。

スクリーンショット 2016-01-20 06.07.17

末尾には「貴殿ご利用の弊社サービスを停止(もしくは利用の一部を制限)させていただく可能性もございますので、予めご承知ください。」とある(怖)

早速添付の直近データを見たら300G以上のアップロードした日も。そんなに送った覚えは無いのですが。そこでデータ転送量を監視するソフトを入れました。「NetWorx」というフリーソフトが使い勝手が良いようで入れてチェックしてみました。ソフトの特徴の把握や導入に関してはこのサイトが大変参考になりました。ご丁寧な御指南をありがとうございます。

入れてみて再起動したところ、あれとあれよという間に73MBぐらいから500MBに・・・しかも見ている前でガンガン増えていく(怖)一日に15Gが限界ということは一時間あたりのリミットは640MB程という換算ですからヤバい。GoogleのChromeがちょこまかとアップするのは仕方ないけど、これは多すぎ。ここで、どうも、一つの原因は「Google フォト バックアップ」ではないかという気がしてきました。

スクリーンショット 2016-01-20-012 06.35.44

そこで「Google フォト バックアップ」を切ってみたところ500MBほどでストップした。画像はDropxoxへも入っているのでそこでなんとかなるし。その後は、めまぐるしく増加することもなく淡々とした増加量に落ち着いています。タスクマネージャーではどのソフト、アプリが転送しているかチェックできます。ネットワークのところをクリックすると転送量の多い順になります。

スクリーンショット 2016-01-20 06.39.15

昨今、何でもクラウド上にアップロードを薦めてくるソフトが多いけど、今後はもう少し頻繁にチェックしていきたいですね。国産PCなどにいろいろと付いてくるバンドルソフトとかもクラウド管理薦めてくるし、特に画像系や動画系の一括管理が謳い文句のものは外していくほうが懸命かも。しかもこの手のソフトは常駐タイプでメモリも消費するから厄介。もっとも他にも何か原因があるのかも、しばらくはトラフィック転送量から目が離せません、いやはや面倒くさい(T_T)