深夜の「鶏そば」@門前仲町「壱角家」

この店舗のオリジナル?家系の割にはアッサリな感じでした。

IMG_0986-min

日曜日の夜遅くお腹が空いて、でもこの辺りはこの時間帯チェーン店しか開いてない様子ですね。那覇のように非チェーン店の個人営業的な店の面白さを味わうには日曜日深夜は向いていない。そこで交差点からすぐの目立つ立地にあって此処に入りました。一時期ブームになった「東京チカラめし」が「壱角家」に続々と模様替えしている様子。ここも以前は「東京チカラめし」であったようです。

IMG_0988-min

「正式名は横浜家系ラーメン まろ濃とんこつスープ 壱角家」深夜にコッテリはなぁ、との思いから「鶏そば」・・・でも「全部のせ濃鶏白湯塩ラーメン」に海苔、チャーシュー追加w「鶏そば」はこの店のオリジナルメニューなのでしょうかね。麺は「硬め」味の濃さ、脂の量は「普通」で。

IMG_0994-min

家系でガツン系かと思いましたが、その点では全体的に意外にアッサリでしょうか。スープも流行りのコンクなものから比べればアッサリした印象。麺質はボソボソッと言う意見も多々ありますが個人的にはモチモチ麺よりも長浜ラーメンのような粉感が好きなので、これはこれで有りかなぁ。「全部のせ」だけあって鶏チャーシューほかトッピングは豪華ですね、追加の海苔は、食べる前には載り切らず途中で投入しました。

IMG_0991-min

此処はニンニクなどに加えさらにたまねぎ、ショウガと薬味系が充実しています。玉ねぎをたっぷりかけて、少しでも血液サラサラにwドロリスープも見た目ほどではないようですが、このトロ味は、此処でのご推奨のご飯に合いそうだ。深夜3時まで営業は嬉しいですね。

関連ランキング:ラーメン | 門前仲町駅越中島駅