湘南地方に帰省してのお正月、今年もよろしくお願い致します。
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。年末は帰省し湘南方面、通勤特急みたいでロマンスを感じない最近のロマンスカー。
夜は幼稚園の同窓生と焼肉で訪問した藤沢の「酔心」ここでは二人で焼酎メインで焼き肉は軽くでしたが肉質イイですね、今度キチンと食事で訪問したい店です。
泥酔した友人がラーメンというのを蕎麦にさせた私、若干〆の炭水化物摂取のブレーキが効いたかw「そば処ながつか」で鶏そば。蕎麦は細め、そば粉感はあまりないかなぁ。でも遅くまで飲めて蕎麦で〆はイイかも。
翌日は、同じく幼稚園、小学校の同級生の女子会に参加するために竜宮城みたいな駅舎の片瀬江ノ島駅へ、そのまま「デニーズ江ノ島店」でゆんたく。
このテラスからは海岸越しに江ノ島が見える、有名なビュースポット、海風が寒いから出ませんけどw
オーダーは大麦牛のすき焼き、大麦牛ならではの歯応えのある肉質でした。
東京や湘南は年始は飲食店お休みが多く(沖縄は割りと三が日頑張って開けて、その後休む店も多いですが)チェーン店しか空いていませんね。そこで普段は食べられない「大船軒」でいろいろ。まずは名物「鯵の押寿し」恒例 ”新春掛紙” 7000個限定、更に「御浄銭プレゼント」は先着3000名でした。毎年異なる「新春掛紙」も八年目、今年は湘南でも有名な七福神に干支の申のデザイン。
もっとも中身は同じですけど。他に「伝承鯵の押寿し」と言う高級版もありますが、昔ながらの通常版のほうが酢の効き具合とか私は好きです。戦後すぐからの鯵の押寿しウォッチャーのウチの親が、この押し寿司の一個の鯵が奈良漬に変わると値上げの予告、と言っていましたが、今回は8個全てが鯵寿司で安堵w
因みに羽田空港でも大船軒の鯵の押寿しは買えますね(時には鱒の押寿し、鯖の押し寿司も入荷しています)大船軒では湘南の店には他に「すけろく」もありますが、いなりの味がアッサリ風味で個人的には醤油の辛めか、甘くするか、どちらかのインパクトが欲しいところ。
さらに「鯛めし」もあります。普通の鯛めしにさらに鯛の焼き浸しが3切れ、残りのスペースにはご飯の上に椎茸、本音を言えばこの部分にも鯛を載せて欲しい気もしますけど。
そして、自宅ではお節の嵐・・・「弁松」のお節は「濃ゆい味」という謳い文句そのままに甘くて濃厚、中でも栗きんとん500gは重厚です。更に中華風三段重もあって全部で6人前ほど、って家族総勢三名ですけどw
お節もイイけどカレーもね、と言うことで正月三日目ともなると「デリー」コラボのカレーラーメン、でも此処はカレーそばでしょ、って思ったけど。今年も「ひとこと多い」エントリですが、よろしくお願い致します(笑)