サンライズなは商店街に角打ち登場@那覇「でんすけ商店」

那覇、角打ちの真打ちなるか?日本酒お好きな方はぜひ!

IMG_7006-min

石垣島、鹿児島ネタを書くとか言いながらまた那覇の店のレビューですw此方は先週木曜日オープンのサンライズなは商店街の「でんすけ商店」です。ちょうど「楊の店」の左隣。外テーブル席はありますが店内は立ち呑みです。最近、那覇でも増えてきた「角打ち」です。

IMG_6988-min IMG_6995-min

2階はトイレのみです(笑)

IMG_7004-min

以前、行った東京門前仲町の「折原商店」的なイメージでしょうか。グラスを取り出して、店員に声をかけ自分で飲みたいお酒を冷蔵庫から取り出し一升瓶を抱えて来て注ぐスタイル。フード含めてキャッシュ・オン・デリバリー。お値段は一升瓶のリングの色で判断します。

IMG_6997-min

IMG_6999-min IMG_6986-min IMG_6998-min

セルフですからギリギリまで注いでもOKなのは飲兵衛には嬉しい限りw容器メーカー用語で言う「満注」です(笑)何か熱燗の場合はもう少し複雑なオーダーみたいでしたのでわからない時はスタッフに確認したほうが良いみたい。

IMG_6996-min

この日は日本酒ラインナップの豊富さに気づかずにワインからwグラス一杯400円です。

IMG_6989-min

その後「獺祭」を500円で目一杯「満注」更に「越の寒梅」も目一杯で「満注」で満足でした。

IMG_7000-min IMG_7002-min

角打ち、立ち呑みですからお隣とも何気に会話が弾みます。ひょんなことから南部からのお客様と盛り上がり、美味しいお店の情報など頂き、そういう思ってもみない展開も楽しい店です。カウンターで美味しそうに煮こまれ自己主張する牛煮込み豆腐は480円、この日は終始ハナシに夢中でフードはこれだけでしたが、この牛煮込み豆腐がパンチのある濃い口で酒に合います。

IMG_6993-min

他にもいろいろフードはあります。奈良漬があるあたりも「折原商店」っぽいかも知れません。基本東京系、でも鹿児島の鳥刺しも!パテカンもある!

IMG_6990-min IMG_6991-min

また新しい角打ちの流れができたような、そして「楊の店」と共にこの界隈が活気づいてきたような気がします。22:00閉店、この日も閉店間際に入店の方が続々。閉店がチョットお早い感じですが、でも昼の12:00オープンなのでスケジュール前倒しで。土日もオープンなのでお休みに昼からベロベロもOKです(笑)また、次回はフードなど頂きに行こうと思います。

IMG_6984-min

関連ランキング:居酒屋 | 牧志駅安里駅美栄橋駅

2 thoughts on “サンライズなは商店街に角打ち登場@那覇「でんすけ商店」

  1. お酒自分で作っちゃうんですねー。ナミナミ注げるんですねー。楽しそうですね。

    • でもですね~、ここ水曜が定休日なんです(:_;)そのうちに早上がりの日にでも行きましょうね!
      事前にご連絡頂ければスタンバイします!

コメントは停止中です。