木灰の沖縄そばが売りの店@石垣島「くわっちー食堂」

でも頂いたのは焼きそば、しかもソースで!

IMG_9241-min

美崎センター通りのお店「くわっちー食堂」石垣島には同じ店名の鮮魚の店もあるようですが木灰の沖縄そばが売りの店。店内は居酒屋風です、夜中まで営業ですから〆には嬉しい。

IMG_9228-min

木灰を水に入れてできた上澄み(灰汁)をかんすいの代わりにするのが木灰そば。木灰の沖縄そばが売りというのですが、この日は鰹出汁よりもコンクにソースな気分だったので「焼きそば」のソースで行きました。もう一種の焼きそばでラー油味というのも、更には「イクラ丼」も気になるw

IMG_9225-min

汁そばと同じく焼きそばも木灰そば使用ということですが、ソースの味が強く、麺の味わいとしてはそこまでは確認できず。しかしながら麺質はモチっとかなり柔らかく感じました。

IMG_9234-min IMG_9239-min

次回はキチンと沖縄そばを頼みたいですね、と、言うそばから定食メニューの餃子定食や生姜焼き定食が早速気になってる天邪鬼であります(笑)

IMG_9230-min

関連ランキング:沖縄そば | 石垣市